見出し画像

「挑戦できるのであれば挑戦するしかない!」(トルコ・小坂理加)

こんにちは。人事の小山です。インタビュー企画です。
今回は、ハーッピィスマイルの小坂さんに聞きました!

名前:小坂理加(こさか・りか)
所属:国際事業部 トルコ(新卒海外研修)
経歴:2020年新卒入社

ー 入社の動機を教えてください!

選考時に読んだ『できる若者は3年で辞める!』(代表著書)により、自分自身の仕事への考え方が大きく変わったことがきっかけです。
部分最適ではなく、全体最適を考えられる人こそ、より多くの方へ価値を与えられる。

「社会人とは、常に与えるものでなくてはならない。」

という考え方が、当時やっていたホテルの朝食アルバイトをより楽しいものにしてくれました。また、様々な業種の方に出会うことででき、働くって楽しいと少しでも多くの方に思っていただきたいと思ったからです。

―  新卒海外研修に手を挙げた理由はどうしてでしょうか。

「チャンスがあるのなら挑戦してみたい」

と思ったからです。

「私は、将来的に岩手県宮古市に恩返しをしたい!」

と思っています。将来的に必ず、海外志向の人が必要だと思っているため、

「挑戦できるのであれば挑戦するしかない!」

と思いました。

また、日本人の人を思いやる気持ちが好きで、日系の企業の方々を支援することにより、日本も海外のお客様も笑顔になれると思ったからです。

―  TCFで仕事をしていて一番うれしかったことはどんな出来事でしょうか。

お客様にお手数をおかけしてしまったが、最後に、

「今後も期待してるよ。最高のコンサルタントになってくださいね」

とお客様に言われた時です。
また、少しずつトルコの中でも知っている人が増え、自分宛でお問い合わせが来ると素直に名前を覚えてもらえてて嬉しいなと思い、頑張ろうと思えます。

―  シゴトの中でつらかった経験を教えてください。


拠点長が退職すると決まった時です。
一人で営業へ行くたびに、拠点長のように、「トルコ語やトルコの知識があるから来たんだよね?」と言われることが多く、拠点長がいなくなったら、「もう無理かもしれない」と思っていました。

自分のせいでお客さんへ迷惑をかけていまったり、拠点の売上が下がってしまったらどうしようかと自分のことばかり考えていました。恐らく一週間くらい毎日泣いていたと思います。(笑)

―  どのように、つらかった経験を乗り越えたのでしょうか

ローカルスタッフが、これは、

「私たちの成長のチャンスだ」

と言ってくれたことです。

もちろん、残業しなきゃいけない時や寝れない時もあるかもしれないけれど、一緒に頑張ろうと言ってくれ、

その時初めて、

「自分は自分のことばかり考えているからつらい」

のだと気が付きました。

「お客様へ価値が提供できるように努力すればいい」
「拠点のメンバーの力になれるように努力すればいい」
「これからは自分たちの代なんだと周知していけばいい」

自分がトルコへ来た理由をもう一度考えさせられました。

― これからTCFに入社しようと思う人へメッセージをお願いします。

画像2


一度「できる若者は3年で辞める!」を読んでみてほしいです。

あなたが、TCFに入社しようともせずとも、これからの人生に大きく影響を与える書籍になると思います。コロナ渦中の就職活動に不安を感じている方も多いと思います。だからこそ、今後どんな人材が必要とされているのか考えていく必要があります。

とは言いつつ、私はTCFから内定をもらってから、約一か月考えて決めたのですが・・・・・(笑)

悩んだ私から一つ言えることは、悩んだ時間は成果に比例しないということです。悩む時間なんて取ろうと思えばいつまでだって悩めます。もし、悩むのであれば、行動してみるべきです

例えば、迷っている会社の方にコンタクトを取って、会ってもらえないか打診してみる。もう一度、なぜその会社が気になるのか書き出してみる。等々

やれることなんてたくさんあります。肌感覚でもいいから好きだなと思った企業へ入り、そこで社会へ価値を与えるための準備を行っている方がよっぽどいいと思います!

入社してからというもの、幾度となく自分には向いてないんじゃないか、やめたいなと思ったこともありました。

けれど、今思うことは続けて良かったということ
です。

自分のやりたいことを探して彷徨うよりも、1人でも多くのお客様に喜んで貰えることが喜びになります


一人でも多くの方の参考になれば幸いです!

個別にコンタクトとって見たい!と思ってくださったそこのあなた!
小坂理加のTwitterアカウントで待ってます(笑)

東京コンサルティングファーム
トルコ拠点
小坂理加

小坂理加Rika Kosaka @8BuEPj0ldIiXnNo

画像1

「今日も楽しく明日はもっと楽しく!感謝感謝です!」

関連記事 なぜ、岩手のド田舎娘がトルコへ!?


この記事が参加している募集

自己紹介

インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/