見出し画像

【Ganesh Chaturthi(ガネーシュ・フェスティバル)~バンガロールでもLet’s smile】

नमस्ते (ナマステ)!! みなさん、こんにちは!
क्या हाल है? (キャー ハール ハエ?) お元気ですか?

東京コンサルティングファーム インド・バンガロール支店の古川泰加です。

10月号の体験記では、【Ganesh Chaturthi(ガネーシュ・フェスティバル)~バンガロールでもLet’s smile】をお届けします。

みなさん、Ganesh Chaturthi(ガネーシュ・フェスティバル)をご存知でしょうか?

Ganesh Chaturthi(ガネーシュ・フェスティバル)は、ヒンドゥー教の神・ガネーシュのお祭りで8月末または9月始めの「ガネーシュ・チャトゥルティー」の日から満月までの計11日間行われるというものです。

私自身、バンガロールに来るまで知らなかった文化の1つでした。
ガネーシャはヒンドゥー教徒の神様で人間の身体に象の頭を持つ特徴的な神様です。ガネーシュ・フェスティバルは、ヒンドゥー教の神であるガネーシャの誕生日をインド全体で祝う祭りでした。

画像1


インドでは隔週で土曜日出勤があるのですが、この間の土曜日、Ganesh Chaturthiでお祝いということで、オフィスでworshipをインド人ナショナルスタッフと一緒に行いました。

画像2

画像3

こんな風にその国の文化について触れることができるのもいいですね。


画像4


最後までお読みいただきありがとうございました!!!



東京コンサルティングファーム
【バンガロール拠点】
古川泰加


関連記事 古川泰加の「世界をSmileにする」記事10選

新卒から海外で働くなら - 東京コンサルティングファーム-


インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/