見出し画像

写真機使い分け論

はじめましての方ははじめまして!
僕のことを知ってる方はこんばんは🌇

noteのアカウント作って見事に半年もひとつも記事書かず放置決めてましたが、
流石にそれはいかんでしょ!ってことでついに始動です。

初回は自己紹介がてら今持ってるカメラの使い分けについてお話しようかと思います。

① 自己紹介


カンス先輩(26さい)
住処: 東京(〜2021.7)→仙台(2021.8〜)
好き: カメラ、陸上、野球、バスケ、ラブライブ!
推し: 小林愛香さん、諏訪ななかさん、岬なこさん
写真歴: 12年

今のオタクの僕しか知らない人にとっては意外かもしれませんが、大学まではゴリゴリの体育会系でした。そろそろ暖かくなってきたし久々に走りたいお気持ち🫠
そして僕の写真への入口は今や悪名高き撮り鉄でした。行き過ぎた減点方式の世界で「つまんねぇなぁ」ってなってだいぶ遠ざかってしまってますが、それでも極々たまに今でも電車撮りたくなります。

富士急をゆく京王時代復刻塗装
富士山といずっぱこ


②  使ってる機材と使い分け


⑴  最高の相棒 FUJIFILM  X-Pro3
    (2019.12〜)

今持ってる子たちの中では一番付き合いの長い子。ご存知の通り、モニターが隠れていて普通の人には使いにくい。でもそこが愛すべきポイントなのです!
それになんと言ってもフィルムシミュレーションで撮る時にある程度完成図を追い込めるのも素晴らしい。
(FUJIFILM全般に言えることだが)

こんな風にね。開くと画面が出てくる仕組み。

この子へのデッカい愛はきっとそのうち別の記事で触れますが、これで撮ってると次から次へとインスピレーションが湧いてくるんですよ。
理由はよくわからんけど。

撮って出しでも最高


もちろん現像で追い込んでも最高!

GRを手にしてから日頃から使うことはちょっと少なくなりましたが、ここぞというときは絶対にこいつで戦う。それくらい絶対的に信頼のおける最高の相棒です!

去年の12月にこの機種の持病?が発症しちゃってただでさえ不便なのがより不便になってしまってます笑

早く治せ?それはそう。


⑵ ポケットサイズの便利屋 RICOH GRⅢx
(2021.10〜)

画角がしっくりこなくてDP1Merrillを手放したくらい苦手な画角な28mm。
GR気になるなァと思いつつも手を出せずにいた理由もその画角でした。
「40mm版出します!」って言われてその画角問題がなくなったら、手を出さない理由がありませんでしたね笑

発売日がちょうど誕生日だったのもあり、速攻で予約したのを覚えてます。

桜内梨子ならぬ桜内RICOH

知り合いが度々言ってた、「GR使うと他のカメラ使えなくなるよ」って言葉の意味を使い始めて一月足らずで理解しちゃいましたよね。

あまりにも便利すぎる!!!!!

ポケットに入れられて専用にカメラバッグいらないのはめちゃくちゃデカいです。カメラは小さいけど。
ライブ遠征とかで荷物減らしたい時こそ真価を発揮します。あと雨の日とか。

おまけによく写るし、カメラ内現像で大概解決する。内蔵メモリでSDカード要らず…etc.
挙げればキリがないほどいいところが出てくる。
欠点と言えばクセがなさすぎることくらい。

曲者好きの自分にとっては最愛のパートナー、と言えるほどの存在にはなりませんが最近一番使ってるのではなかろうか。

飯撮りにもぴったり
雑にスナップしたい時に…
ハイコントラストモノクロがいいんですよ


【番外編】 下手すりゃ肉眼以上!? SIGMA dp3Quattro
(2021.6〜2022.8)


今は手放しちゃって手元にありませんが番外編として一つ。
形から何まで極めてクセの強いあの子。
ついつい気になって買ってしまいましたが……


もうね、一度使っただけで大感動でしたよ!
梅雨のジメジメした空気すら見えるような描写はさすがFoveon!と言ったところ。

常用するには難ありなところ、去年夏時点の自分の作風には合わないな、と思って手放してしまいましたが、正直今全力で後悔してます🫠
余裕ができたら買い戻したい一台です。


うん、何度見ても惚れ惚れする描写だ。

⑶  フィルムカメラたち

どういうわけかフィルムカメラを2台所持してます。というか好奇心で最近一台増やしてしまいました。
こちらは2台とも気が向いた時にしか使ってません。
これからはもう少しちゃんと向き合ってあげようかな。

① 元から持ってたMINOLTA α9000
去年生やしたLeica Ⅲa
バルナックで頑張ったやつ
初めてのリバーサル

③ まとめ?

改めてどんな使い分けしてるかまとめてみると…

・X-Pro3 → ここぞという時・作品として撮りたい時
・GRⅢx → お散歩用・荷物減らしたい時
・フィルムカメラたち → 気分転換

うん、まあ知ってた。
アレもコレも欲しいってなるけどなんだかんだこのシステムで十分なんですよね。我ながらいい相棒選びできたんじゃないかと思います。

これからもこんな感じでたまにグダグダと好きなものについて書いていこうかと。

それではまたいつか!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?