【実績】~動画アニメ漫画/うごくEDイラスト~【小話】



シェアプリ - シェアハウスのプリンセス
「レンタル彼女を呼んだらどうなるのか?知り合いの金髪美少女がやってきて…」

こちらのお話の作画、チャンネルEDイラストを製作させて頂きました。
現在、他のお話でも作画させて頂いております。

製作中は静止画を作成しているのですが、
動画にアップされると沢山動いて喋って
個人的にも楽しく拝見させて頂いております!!
シェアプリ、是非チェックしてみてくださいね!


さて、
フリーランスになってれっきとした実績公開になりました・・!

NOTE、どうかけばいいか下書きがたまる日々でしたが(笑)

1回目は記事実績公開と裏話的な記事なら描けるかな!と
自分のためにも、
これを見てくださるからにもお役に立てるのかなと思い執筆に至りました。
これからなにかしらの役に立ちそうと思った記事は好きに記していこう!

と思いますので
よろしくお願いします。


チャンネル動画のEDについて

画像1

こちら実際のEDイラストのキャプチャです。
実際髪の毛がふわふわと風になびいてかわいらしいので併せて
是非見て頂きたいです!


1回目漫画作画を納品した後次の作画のお仕事頂こうと思いましたが
なんとEDイラストのご依頼を頂きました・・!
1枚イラストのお仕事したかったのでこんなに早くできるとは・・
がんばるぞ~!といきこんでいましたね。

ただイラストといってもYOUTUBEチャンネルのEDとして
機能しないといけません。
以下を指定を頂きまして製作をさせて頂きました。

・3人のキャラが入る。
・□の次の動画のサムネが2つ、〇のチャンネルサムネは1つ。
・キャラの髪がなびくのでレイヤー分けをして欲しい。

サムネのスペース3つとキャラ3人
6つのモチーフをどう置こうか。

キャラがアイコン指して「チャンネル登録お願い!」なものも
シンプルに横並びに描くのがいいかと思ったのですが、
折角のEDイラストということでちょっとひと工夫したかった。

コンセプト・アイデアづくり

イラスト2


この時期、
作業中に「秋葉原電●組」というアニメを見ていまして
EDイラストで女の子が寝ているの見て・・これいいな!と思って
インスピレーション受けました。

なんでEDイラストにいいな!と思ったのか
あの情報を分解すると、
・視点は上からなので全体や状況が分かりやすい。
・女の子が寝そべるのでキャラが同じ大きさで描ける。
・クレジットと邪魔にならない。
・EDという癒し、OPほど盛り上がりがない落ち着いた雰囲気。
・キャラクターが本編では見せない姿。
て感じです。

アイコン配置して
空いたところにキャラの顔が来るように
構図を切って提出しました。
完成するのが楽しみになってきました。いいぞ。

関連付け

画像3

こちら構図が決まった時です。

ここから細かい衣装とか
まだ草原っぽいところでなにをしているかいまいちわからないし
寝ているのか?ただ倒れてるのか?
みたいなので

自然な体のポーズにしてみたり・・
詳細ラフでシチュエーションを掘り下げます。
(詳細ラフ絵はほぼ完成版と大差ありませんので割愛)

女の子は寝ていることは決定したので
→木陰と光を描くのが好き
→木陰で寝ている
→白ワンピ統一
白ワンピの女の子・・EDっぽいし癒されるよね・・みたいな

ヒロインが一人目が開いているのも
視線誘導意識してみたり・・とか


オタクなのですごい考えていました笑
考えるのはもう趣味です。

と、次々に考えを
繋げて本当に自分の納得いく形に着地できて良かったな!と思います。


クライアント様の評判もよかったです^^
この度はお仕事に携わらせてくださり再度お礼を申し上げます。
これからもいいな!と思うお仕事が描けるように
日々精進してまいります。


奥井雅美はいいぞ・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?