芋出し画像

🇚🇊カナダでワクチン接皮した日本人に聞きたした

新型コロナの感染䞖界䜍のアメリカのお隣、人口䞇のカナダの感染者数は月日時点で䞇人、死者は䞇人を超えた。ワクチンの接皮開始はアメリカず同じ、幎月日。床目の接皮率は月日時点で同日時点でアメリカはだ。
今回話をうかがったのは、圚䜏歎幎以䞊、ツアヌガむドなどを経お、珟圚はバンクヌバヌで、倖囜人のカナダぞの移䜏などをサポヌトするコンサルタント兌、介護士の尟厎尚人さん。月日に床目を、月日に床目の接皮を受けおいる。
カナダならでは、ず蚀えるような優先順䜍や、接皮たでの流れや副反応、受けおみおの感想などに぀いお聞いた。尟厎さんは、自身の経隓が「これからワクチン接皮を受ける人たちの刀断材料になれば」ずいうこずで取材に応じおくれた。メヌルおよびZOOMで実斜。

カナダ流優先接皮順䜍

今は第フェヌズ(カテゎリヌ)で、日本でいう老人ホヌムで働く埓業員、看護垫やヘルスケアアシスタント介護士、おそらく、斜蚭で働く枅掃スタッフやキッチンスタッフ、受付の人たちも接皮可胜だず思いたす。老人ホヌムに䜏んでいるご高霢の方も受けられたす。ロングタヌムケアずいっお、高霢者だけでなく、ほが自掻できないナヌスの助けが必芁な人は受けられたす。
あずは、ファヌストネヌションずいっお、先䜏民ですね。そのなかでも簡単にアクセスできない山の䞭、ぞき地に䜏んでいる先䜏民。そしおコロナ察策のICUなどの医療関係者です。
第フェヌズには、歳以䞊の高霢者、歳以䞊の先䜏民、医療関係者、あずはホヌムレスの方などです现かい接皮順䜍を知りたい方はこちら。

ワクチン接皮たでの経緯、手続き

VCHVancouver Coastal Healthずいうカナダ保健省の、地域の管理をしおいる機関から職堎に連絡があり、「回目のワクチンの接皮堎所、時間等」が職堎の壁に玙で匵り出されたした。「接皮は任意で、匷制ではない」ずも曞かれおいたした。
そこで受けたい人は盎接、指定された日時に指定された堎所に行くずいうものです。個人ぞの連絡ずいうのはVCHからも職堎からもありたせんでした。玙が匵り出されおいた期間に䌑んでいたら知りえなかったです。2床目の匵り出し時は䌑んでいお同僚が知らせおくれたした。

画像1

接皮圓日回目

私はバンクヌバヌ垂内のVancouver General Hospitalず蚀う倧きな病院で接皮するように段取りされおいたした。他の堎所での接皮は䞍可だず思いたす。そもそも、他の接皮堎所情報は簡単に手に入らないようにVCH等が情報コントロヌルを行っおいたず思いたす。接皮自䜓は病院内ですが、受付等は屋倖でした。
接皮堎所には予玄無しで車で行きたした。職堎のIDずMSPず呌ばれる健康保険蚌ず運転免蚱所等のIDは持参したした。屋倖の受付゚リアに人皋の行列。スタッフ数人が密にならないように声掛けおいたした。この時期は医者、看護垫、介護士等、医療介護埓事者のみの接皮なので、基本的には゜ヌシャルディスタンスの意識は持っおいたしたので、倧郚分の接皮者は自䞻的に距離を取っおいたした。
順番が来るず、屋倖テントのような所に入り、ID等を芋せ接皮準備。担圓しおいたのは看護垫だず思いたす。準備終了埌、屋倖テントを出お、屋倖に䞊びたす。ここでも密を぀くならように声がけするスタッフがいたした。ここで分皋埅ち、順番が来たら、病院内に入りたした。入り口にスタッフが名おり、手のアルコヌル消毒、甚意された新しいマスクぞの付け替えの指瀺されたした。
この時点で、私の前には名䜍が䞊んでいたした。分皋で「接皮゚リア」に入り、曞類を芋せ、口頭で本人確認をし接皮でした。たた、玄秒、副反応の簡単な説明を口頭で受けたした。
泚射は、床目、床目共に巊の䞊腕郚でした。筋肉泚射なので、右でも巊でもどちらでも垌望した方に泚射しおくれるず思いたす。私は右利きなので巊でお願いしたした。痛みは、むンフル゚ンザの泚射ず同じか、それ以䞋だず感じたした。泚射針が刺さっおいる時間は秒䜍でした。

接皮埌

接皮埌、埅機゚リアに1人で移動。怅子が等間隔で眮かれおいたので座る。念の為分埅機したした。最䜎分は接皮堎所の暪にある゚リアで埅機を勧められたした。これは自己刀断で匷制ではないです。
合蚈でかかった時間は分皋床だったず思いたす。
混雑時は時間かかったず、珟堎のスタッフが蚀っおいたした。
接皮埌の行動芏制は無しシャワヌもOK。が、接皮前ず同じように密にならない、マスクの着甚等、感染拡倧を防ぐルヌルに埓うようにずの指瀺はありたした。

画像2

            (尟厎さんの巊腕)

副反応

■床目
・時間埌䜍に接皮郚分に鈍痛軜床
・時間埌䜍に顔の䞀郚ず胞郚のごく䞀郚に「赀い湿疹」のようなものが少量珟れる。時間で消えたず蚘憶。痛み、痒み、違和感は䞀切なし
・接皮の翌日接皮の玄時間埌、巊腕を動かした際に匷めの痛み。腕を垂盎に䞊げるのは厳しいくらい
・接皮の日埌、巊腕の痛みレベルがかなり䞋がり、接皮の日埌、痛みはなくなった
■床目
・接皮の時間埌、接皮した巊腕に軜い痛み
・時間埌、党身に䞭皋床の痛み
・時間埌、党身に匷めの痛み痛み止め服甚。埮熱。巊腕の痛みは時間埌ず同じレベル。
・時間埌、息苊しさ軜床 みぞおち蟺りにしびれるような違和感軜床。過呌吞気味なので、その圱響の可胜性倧
・時間埌、息苊しさピヌクから枛・党身の痛みピヌクから枛・接皮箇所の痛みピヌクから枛
・時間埌 息苊しさ無し・党身の痛みピヌクの・接皮箇所の痛みピヌクの

床目ず床目で比范するず

良い点①巊腕の痛みがかなり匱い ②赀い湿疹のような物が䞀切出なかった
悪い点①息苊しさが悪化しないか䞍安だった。②党身の痛みが蟛く、デスクワヌクでも仕事はするのは厳しかった。

画像3

ワクチン接皮のリスク

人によっおはき぀い副反応の為、仕事や孊校を䌑む必芁があるず思いたす。
医療介護埓事者のみが接皮に来おいた為、接皮時の感染リスクが高めだった感染しおいる無症状の人が来おいる可胜性は、少なくずもカナダにおいおは高いず考えおいたす。尚、珟堎では䜓枩の枬定は行っおいたせんでした。
䞀人暮らしの人に副反応が出た堎合、病院ぞの搬送が遅れるなどの可胜性がありたす。ワクチンを打ったこずで、「感染しない」ず油断をし、倖出が増えたり、密を避ける意識や手掗い、陀菌の意識が䜎くなったりしお感染を広げる䞀因になりかねたせん。「接皮者」も感染を広げるリスクファクタヌである事の呚知が倧切だず思いたす。ワクチン接皮の際にしっかり理解させる事が最も効果的だず考えおいたす珟堎での説明・泚意をたずめた玙の配垃し、埌で読み返せるようにするなど。ワクチンの効果持続期間もただ明確ではありたせん。

ワクチン接皮のベネフィット

①接皮者の感染リスクの倧幅枛
②将来的な集団免疫の獲埗
③コロナを必芁以䞊に怯えおいる人のメンタル安定に寄䞎
④感染リスクの高い仕事の方のメンタル安定に寄䞎
⑀医療介護埓事者が、勀務堎所病院、介護斜蚭で感染を広げるリスクが䞋がる可胜性があるかもしれないワクチン接皮により抗䜓を持っおもりむルスのキャリアになりうるのか、私は理解しおいたせんので䜕ずも蚀えたせんが。。。
⑥ワクチン接皮の健康被害・死亡被害リスクが䜎い事が䞖間に浞透し、接皮控えをする人が枛る可胜性あり
⑊接皮する偎受ける偎共に経隓を積む事になり、次の幎の接皮䜜業においお様々な事がスムヌズになる
⑧日本人ぞの接皮により今埌に掻かせるデヌタが埗られる。

先䜏民やホヌムレスぞの接皮順䜍が高い、ずいうのはカナダならではなのかなず感じたした。䞀方で、職堎で接皮の情報が匵り出され、それを芋お受けに行く、ずいうアバりトさにも驚かされたした。
副反応は人によっお異なりたすが、尟厎さんの話を聞いお、副反応の症状が匷めに出る可胜性を鑑みるず、特に床目の接皮の翌日は䌑みが取れるようなスケゞュヌルがいいのかもしれないずいうのは参考になりたした。聞き手デゞタル線集郚 遠藀匥生