見出し画像

陸上自衛隊直伝の手洗い&運動不足解消「本気の!自衛隊体操」


自衛隊冒頭改

■陸上自衛隊式「マスクの付け外し方」

ポイント①マスクを外す前に手を消毒!
ポイント②マスクの表面に触れない
ポイント③捨てるときは距離を保つ
ポイント④マスクを捨てた後にも手を消毒!

◆陸上自衛隊式「マスクの付け方」(基本)

マスク付け方一連

・マスクを付けるときはひもの部分を持って鼻からあごの下までをカバー
・ノーズワイヤーを鼻の形に合わせ隙間ができないようにする

画像5

◆陸上自衛隊式「マスクの外し方」

マスク外し方一連

ポイント① マスクを外す前に手を消毒!
外出先から戻ってきたときはウイルスが手に付着している可能性があります。手についたウイルスを顔に近づけないためマスクを外す前に消毒をすることが大切です。

ポイント② マスクの表面に触れない
香港大学の研究結果によると、マスクの外側のウイルスは少なくとも7日間生き続けるといいます。マスクの表面は触らずゴムの部分を持って捨てましょう。

ポイント③ 捨てるときは距離を保つ
マスクを捨てる際は離れて捨てます。ひもの部分を持ちましょう。

画像6

ポイント④ マスクを捨てた後にも手を消毒!
マスクを捨てたあとも、忘れずに手を消毒しましょう。外す前、捨てた後、2度の消毒が大事です。


■陸上自衛隊式「手の洗い方」

ポイント①手のひらを使わない
ポイント②手洗いに費やす時間は一般的な長さの約5倍!
ポイント③洗い終わりももちろん手のひらは使わない

◆手を洗う前に

手を洗う前に

ポイント① 手のひらを使わない
蛇口のハンドルやハンドソープのポンプにはウイルスが付着している可能性があります。手のひらを使わずに手の甲や肘などを使いましょう。

画像5

◆手洗い

手洗い一連

・手のひらで石けんを良く泡立てる
・爪、親指の付け根、手首などを入念に洗う

ポイント② 手洗いに費やす時間は一般的な長さの約5倍!
一般的に20~30秒の手洗いが推奨されていますが、陸上自衛隊式では2分38秒(取材時)。5倍以上の時間を費やし丁寧に洗います。

◆洗い終わったら

画像9

ポイント③ 洗い終わりももちろん手のひらは使わない
綺麗に洗った手で蛇口のハンドルを触ってしまうとウイルスが付着してしまう可能性があります。手の甲などで水道を止めるようにしましょう。


■陸上自衛隊式 自宅でできる「本気の!自衛隊体操」

みんなで体操

「外出自粛」が続いており運動不足が懸念されていますが、自衛隊では家でできる体操も公開しています。

画像11

画像12

動画はこちら⇩(自衛隊Youtubeより)


【放送された あさチャン!の動画はこちら】


自衛隊note締めこめ