見出し画像

引きこもり生活の弊害

帰国後の隔離生活も10日目。
ペルーでの隔離生活では、なんだかんだ言って毎日必ず誰かと会話はしていたけれど、ホテルで引きこもり生活になってからは、人と話す機会が著しく減った。元々LINEなどもテキストメッセージ中心の人だから、帰国したからと言って音声通話やビデオ通話が著しく増えるというわけでもない。

そんな中、先週から少しずつzoomやskypeを使ったオンラインでのミーティングや集まりが増えてきた。週末ということもあって、実はこの3日で4件。
久しぶりに日本の仲間たちと時差を気にせずやり取りできる嬉しさと、日本の様子がいろいろ聞けるありがたさに喜びを感じているけれど、ミーティングが終わってから感じること。
「たいして話してないのに、喉が痛い」

この次の段階になってしまったら、言葉の出が悪くなりそうだから適度に話す機会を増やしていかないと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?