見出し画像

戦う女性、ルチャドーラ

活動92日目

あっという間に、ペルーに赴任して今日で丸3ヶ月。
毎日、毎週のリズムができてきて、平日は活動、週末は市場に行って野菜や果物の買い出しをして、作り置きおかずを調理するという流れの生活。
土日のどちらかで、同じ街にいる隊員仲間や友人たちと近場にトレッキングに行って、一緒にランチをするというのも習慣化されてきている。

まだまだ伝えたいのに語彙が足りなくて伝えられないことが山ほどあって、フラストレーションはたまるばかり。
でも、言語を習得するのには避けて通れないポイントだから仕方ない、伸びている途中なんだと思ってコツコツ頑張るしかない。。。
それでも、毎日よく使う言葉は使っているうちにスムーズに出てくるようになってきたりすると、嬉しいし、もっと頑張ろうと思う。

最近、配属先の編み物の工房に活動しにきているお母さんから
「あなたの名前にはどんな意味があるの?」と聞かれた。

もう何年も前になるけれど、英語圏の友人にも同じようなことを聞かれて、
なんと答えたらいいのか。。。と思って漢字の意味を改めて調べたりした時に、自分の名前「隆子」の「隆」には
上へ上へと成長する、とか、上昇志向、みたいな意味があるということを知った。
漢字の意味を説明したら、その友人が、「そうか、君はascending childなんだね、素敵な名前だね」と
男の子の名前によく使われるこの「隆」という字は、あまり好きではなかったけれど、漢字の意味を知った時、自分の名前、ちょっといいかも、と思えるようになった。

それを思い出して、同じように説明をしたら、
「あぁ、あなたはluchadoraなのね!勇敢でかっこいい名前!」と言われた。

「ルチャドーラ[luchadora]」は、スペイン語で格闘家や戦う人、努力する人、という意味がある。
彼女は「ルチャドーラは戦う女性、強くて勇敢な女性のことよ!」と教えてくれた。

まだまだできないことも多いし、うまくいかなくてクヨクヨすることもあるけれど、
「あなたはルチャドーラなのね」という言葉を思い出すと、もらった名前のように頑張ろう、思えるようになった。
強くてしなやかなルチャドーラを目指して1日1日を大切に過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?