見出し画像

「好きな音楽は?」に対する回答が難しい

誰もが一度は聞かれたことがある「好きな音楽は?」という質問。音楽に限らず、映画、本、食べ物、色、「好きな〇〇は?」に対する回答ってすごく難しくないですか?

私は、音楽、映画、本、漫画、スポーツ、その他諸々、色々なことに興味があり、「趣味は?」と聞かれると回答に困ってしまいます。知り合ったばかりの人に趣味を聞かれた時、「まだあまり仲良くないしなあ」とか「どこまで話そうか」と思って、音楽や映画といった比較的その後の会話が続くような無難な回答をしがちです。

しかし、そんな音楽や映画でも、好きなジャンルが広すぎて困ります。音楽は、クラシック、ポップス、ロック、ヒップホップ、邦楽、洋楽、さまざま聴くので、一つに絞れません。さらに、時期や季節、その時の感情等によっても変わってくるので、定期的に聴くジャンルが固定されておらず、いつも回答に迷ってしまいます。

映画も、ハリウッド映画、アクション、SF、ロマンス、ホラーなどの大衆映画や、ドキュメンタリー映画など多岐にわたって鑑賞します。ただ単に楽しむ場合もあれば、学びのために、分析的に鑑賞することもあります。

音楽、映画が好きなことは間違いないのですが、ジャンルを一つに絞ってしまうことが嫌です(笑)。

会話の相手によっても回答が変わります。別にどうでも良い人には、深く考えず、テキトーに答えますが、少し興味があったり、付き合いが長くなりそうな人に対しては、少し回答を考えます。「相手に自分を知ってほしい」という思いが強いのは間違い無いですが、「ちゃんと」理解してもらうためには、自分の好きな音楽を全て伝えた方が良いのでは?と思ってしまいます。

でも、質問する方も、そんなにちゃんとした回答を求めているわけでも無いですよね笑 おそらく、自分がとても興味がある、好きな〇〇に対して質問されたときに、困るんだと思います。

ここまで、「好きな〇〇」に関する会話を自分なりに分析しながら記述してきましたが、新たな発見がありました。普段何気なく人と交わしている会話ですが、いろいろな複雑なことを頭で考えながらおこなっているんだなぁと思いました。

普段何気なくおこなっている行動ひとつひとつを切り取って、分析してみると、面白いんじゃ無いかと思います。だいぶ趣旨がずれてしまいまいましたが、このような気づき等をこれからもシェアしていければと思います。初投稿でしたが、ここまで、読んでくださった方、ありがとうございました。

最後に、「好きな音楽は?」に対するベストな回答は未だに思いついていませんが、みなさんはどうご回答されるのでしょう?コメント等で教えていただけると幸いです。

You made my day✨