見出し画像

最近見たアニメまとめ

以前書いた秋アニメと冬アニメの話を片手にぼちぼちアニメを消化している今日この頃。秋アニメの優先度高かったものは大体見れたし、冬アニメ1話も見れているので少し感想をまとめたいと思います。

以前の記事はこちら。

ハイキュー!! TO THE TOP

第1期はリアルタイムで視聴済みだったので2期烏野・稲荷崎戦、ときどき音駒・早流川工業戦を一気見。

予想通り2期ほぼすべて使い稲荷崎戦を見せてくれました。これを毎週ハラハラ待ちながら見るのは耐え切れなかったと思う。ありがとう、プライムビデオ。しかしこのあたりは本誌読了済みだったため、そこまでのストレスもなく彼らの成長を見ることができました。特に日向の精神力には度肝を抜かされました。後半、早い試合展開のなか、日向はその流れを断ち切ってくれます。皆スピードの乗った送球をする中、日向は高いトスを上げ冷静さと正確さ、チームとしての判断力を取り戻すきっかけを与えてくれます。バレーがやりてえ、強くなりてえ、と漠然と突っ走っていた頃から大きな成長を遂げ、無意識に全体が見える良い選手になりました。田中センパイの成長だとか、もうみんな一試合でどんだけ大人になっちゃうのよ、と終始涙ぐんでしまう始末。許せ、歳をとると涙腺がガバガバになるんだ。

烏野も音駒も強者を破りとうとうゴミ捨て場の決戦が春高の舞台で実現します。が、今期はそこまでで試合開始は次回5期までお預けとなりました。はやく次をやってほしいものです。

呪術廻戦

見ました。面白いのだが?なんで2話で切ってた私よ。まあ、正直リアタイしなくてもTL追ってれば大体わかったので見る気が失せた、というのはある。

個人的には真人戦が好きでした。もちろん、五条先生が目隠し外すのもかっこよかったんですけど、虎杖の呪術師としての自覚をより明白に得ようとした真人戦が良かった。順平という友を得たのに呪いによってその関係性が捻じ曲げられてしまう、呪いというのは正しい死を与えられないだけでなく、生き方さえも変えてしまう恐ろしさに虎杖は気付くわけですね。そこで正しい死、というものの曖昧さ、その言葉に従う自身の不安定さを自覚する。この気付きが彼にとっての大きな脱皮で、強さになると思います。

2クール目は京都姉妹校との交流会からスタート。真希先輩が好きなので活躍に期待。

怪物事変

待ってた。

藍本先生のキャラクターが動いてるだけで感動の嵐。「おじさんのおしりを見せてあげよう」もあったので大満足ですw

夏羽くんが思ってた以上に夏羽くんでテンション上がりました。自身は親から捨てられたと思い、叔母家族から疎まれながら育ったためか感情の起伏の少ない血を持たない鬼“屍鬼”と人間の間に生まれた半妖の夏羽。朴訥、淡々とした雰囲気ぴったりに藤原夏海さんが声を当ててくれています。

隠神さんも良い意味ですごいおじさん感があるw演じる諏訪部さんというと、呪術廻戦の宿儺だったり、Fateのアーチャーだったり、重みがありながら若々しさも感じられるキャラクターが得意、というイメージだったのが良い意味でおじさん。ぴったり。

織や晶もですが、やっぱりミハイが楽しみですね。小野D、待ってます。

裏世界ピクニック

原作は知らず、マイクラ肝試しで主催のクーさんが参考にした、とお話をしていたのを覚えていた程度の知識。が、爽やか百合感があってよろしい。すき。

見てはいけない、というネットロアとして有名だろう「くねくね」を扱った第一話。見てはいけない存在をどう表現するのかが気になっていた。正直、あまりくねくねしてる感じはなかったものの、人間とはかけ離れた動きで体をくねらせる、とかいうから私の常識外のくねくね具合だったのだろうと思う。

さて、百合といいつつ、主人公の空魚は中世的、というか女性らしさの薄い主人公である。そのため一緒に視聴していた母親が「可愛い男の子だねえ」と言っていた。

ホラーは苦手だけどオカルトは割と好きなので継続視聴します。

********************

他にもDr.STONEはたらく細胞!!はたらく細胞BLACKプレイタの傷約束のネバーランドも見てますが、感想書く精神的余裕がないので割愛。

あ、1作品だけ言わせてほしい

********************

【番外編】

プレイタの傷

GoHands原作・製作でPROJECT SCARDというメディアミックス作品から始まったもの。

PROJECT SCARDを追い続けてれば難なく見れるんだろうけど、難しいよお…。

一話見たけど、オシャレ戦闘アニメなんだよな。あとイケメンの顔面が同じに見えてくる。ごめん、これは1話切りさせてもらいます。

********************

とりあえずそんなところです。

心にゆとりのあるうちは毎週アニメを楽しみにしていきたいけど、一気見しちゃうとそっちの方が話がわかりやすいし楽しい。マイペースに見ていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?