見出し画像

秋アニメと冬アニメの話

今年も間もなく終了ですねー。

特にこれと言って何かあったわけではありませんが、強いて言えばコロナのせいでパートナーとなかなか会えなかったのがとてもしんどかったところ。

そんな寂しさや切なさを忘れて、休みに秋アニメ一気見をしたいなあ、と思っています。

11月に気になる秋アニメをピックアップして記事にまとめていました。

しかし、実はその大半を見れていません。毎週追いかけてみていたのは『ゴールデンカムイ』、『魔女の旅々』、『無能なナナ』、『神たちに拾われた男』くらい。その他は「どうせプライムビデオでいつでも見れるし、まとめて見よう」と後回しにしてました。今こそまとめて見る時。ということでメモがてらタイトルをピックアップしていきます。

一気見したい2020秋アニメ

ハイキュー!! TO THE TOP
稲荷崎戦が終わって今期終了かな?と思ってます。しょうがないんだけどハイキューは試合がなかなか終わらない。そこが見せ場でドラマが詰まってるんだけど終わらないから「え?もう30分????」みたいな感じになっちゃうのがいつものこと。なのでまとめて見ることでストレス軽減。私は黒尾が見たい。

体操ザムライ
『つり球』感あるやつ。正直主役の浪川さんがあんま得意じゃないので早々に毎週視聴を切っていました。でも評判は良さそうだし、キャストも好きなのでまとめて見ます。小野DとひろCだもんね!

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima
なんかいろいろ耐え切れなくて1話切りしていたヒプマイ。私はオオサカが好きなので、新ディビジョンが出ないヒプアニはそこまで、なんだけど2期をやることになったらオオサカ、ナゴヤも来るだろうからそのためのお勉強としてみたいと思います。ただし優先度低め。ポケモンの映画見たいやつ見終わったらヒプアニちゃんを見ますね。

魔法科高校の劣等生 来訪者編
正直前のTVアニメから間隔があいていてイマイチわからなかった1話。あと劇場版見てないのが敗因。まあネタバレ読みながら追い付きたいと思います。ただし優先度低め。中村が出てるから選んでる感もあるけど、中村はわしゃがなTVで見れるから最近胸やけを起こしている。

呪術廻戦
めっちゃ流行ってますね。職場でも話題にのぼる呪術廻戦。流行るのはいいけどポスト鬼滅、という表現は違うと思うぞ。たしかにCV.中村のキャラはイッケメーン☆だと思った。てっきり1クール作品かと思ったんだけど2クールあるのね。キリのいいところまで一気に見ちゃおうかな、そんで2クール目に備えようかな、と思ってます。こちらは優先度高め。ハイキューの次くらい。

注目したい2021冬アニメ

裏世界ピクニック
ネットでお馴染みの都市伝説や怪談、いわゆる「検索してはいけない」といわれるモノを扱った作品。こわいのとかホラーとか苦手なんだけどそういうの見ちゃうタイプ。昔ニコニコ動画で「検索してはいけないワード」を紹介するシリーズの動画を見てて怖かったけど結構面白いのもあったから案外好きなんだと思う。
ちなみに最近知ったネット上の怖い話は「悪臭布団事件」ですね。

怪物事変
すっごい待ってた作品。原作が好き、というのは当然だけど、藍本松先生の作品が好きなんですよね。初連載作の『MUDDY』が好きすぎて3巻で終わったのがもったいなかったくらい。でも主人公のマディもクレイさんも幸せそうに暮らしてそうなので良いと思います。クレイさん好きすぎて一時期結婚したいと思ってた。誠心誠意支えたいと思ってた。あとは『保健室の死神』。ハデス先生も好きだったなあ。そんな大好きな漫画家さんの絵が動く、というのはほんと嬉しいものがあります。グッズ貢ぐから何割か藍本先生にも届いてほしい。
こちらの作品、キャスティングも力入ってるんですよね。ええ、小野Dです。ミハイ役が小野Dなんです。原作読んでた時は脳内で櫻井で再生してたんですけど、全然アリ。ちなみに脳内キャストは、夏羽は田村睦心さん、織は岡本信彦さん、晶は村瀬歩さん、隠神は藤原啓治さん、ミハイは櫻井孝宏さん、紺は黒沢ともよさん、飯生は沢城みゆきさん、野火丸は代永翼さんで再生してました。晶だけ奇跡的一致。
OPも小野D。MVがYoutubeで公開されてるんですけどかっこよかったです。

五等分の花嫁∬
ずっと続きが気になっていたけどまとめて一気見コースかな。

スケートリーディング☆スターズ
神谷さんが出るって言うから…。でもイケメン枠は食傷気味なので毎週は追いかけないかもしれない。

Dr.STONE
1期見てたので見ます。

はたらく細胞!!
1期見てたので見ます。(再)

はたらく細胞BLACK
当然BLACKも見ます。

プレイタの傷
GoHandsの作品ということでチェック。『K』や『ハンドシェイカー』は結構好きで見ていたので。あとキャラソンでアーバンギャルドが噛んでるので、劇中で流れるのでは?という淡い期待。

約束のネバーランド
1期見てたので見ます。(再)

こんなところですかね。

このうち何本毎週追っかけて、何本あとから、と追いやられるか。日常がしんどくない程度に視聴していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?