見出し画像

サクラ革命個人的メモ

リリースから数日、サクラ革命に関してまた書いていきたいと思います。

前提として

『サクラ革命』は『サクラ大戦』シリーズの最新作とされていますが、帝国華撃団のあり方、そもそもの世界観については全くの別物だと思ってプレイしています。

今までの帝国華撃団は歌劇団として日常的に公演を打ちながらも降魔出現時は霊子甲冑に乗り込み命を懸けて帝都を守るのに対し、サクラ革命では降魔がいない、霊子甲冑も使えない。メンバーもその場その場で調達しながら、ドサまわり状態で神器の浄化という名の素人集団の公演を打つ。戦闘もペーペーであれば歌劇のほうもペーペーな状態で出会い、別れるという中途半端なもの。女優として悩み、女の子として悩み、戦人として悩み、それを軍人で足りないところがありながらも不器用に大神さんが支える。それがサクラ大戦シリーズの物語の面白さだったはずです。時にはラッキースケベもあり、個性豊かな彼女たちと信頼し合い距離を縮めていく、それがサクラ大戦だったはず。

そんな認識があるためにサクラ革命は別物。それが大前提として思うところ書いていきたいと思います。

キャラが可愛い

これは個人差があるとは思うけど、今のところ出会った乙女たちはみんな可愛くて推せる!!と思っている。どこぞではブスばっか、なんて言われてますけど。現在我が帝国華撃団に所属する乙女たちは以下の通り。性能チェックも兼ねていろいろメモしていきます。

咲良しの(☆4/ダイレクト/霊/S)

画像1


どこでも必ず所属してくれてるしのちゃん。ストーリー報酬にしのちゃん専用の経験値の石をもらうのでレベルを上げやすい。
初期スキルが自分への攻撃力アップしながら防御力を下げる、という一長一短なものではあるが、切り込み隊長として有能。後々復活スキルや同ライン上の味方の気力アップスキルもとれるみたいなのでずっとお世話になりそう。

犬飼まと(☆4/ダイレクト/火/A)

画像2


最初のガチャで来てくれた☆4乙女。執事系なイケメン枠。ただダイレクトタイプだからしのちゃんと被る部分も。
スキルは任意のキャラ1人を自分のいるラインに引っ張ってこれる、というもの。控えメンバーが出てきたときは一番後ろのラインからスタートになるのでこのスキルがめちゃくちゃ便利でした。現在は控え。

八汐しろ(☆4/シューター/土/A)

画像3


普通に可愛い。量産型みたいな見た目してる。そう思ってたけど守銭奴だった。打たれ弱いシューターではあるけどそれなりに使いやすい。
また、任意キャラの復活付与スキル持ちなので、強いフレンドさんにスキル使う、というのがとても有効。ミラティブやってると強い方がフレンドになってくださってほんと心強いです。

長門なつみ(☆4/スポット/陽/B)

画像4


通称・ロッカー。たまにギャルって呼んじゃうけど許して。霊子ドレスがとにかくデカい。あんなデカいのどこにしまってるんだ。
任意の敵のラインを下げさせたり、攻撃力を下げさせたりするスキル持ち。前線でダイレクト同士がぶつかってて味方が不利なときに使える。スポットタイプのため、遠距離で敵を刺しつつも多少無理もさせられる。でも近接攻撃だと攻撃力落ちるのがなかなか厄介。

伊万里くすの(☆4/シューター/陽/SS)

画像5


Mirattivの配信外で☆4確定単発ガチャを引いたら来てくれました回復役。待ってたよ…。
シューターで当然後衛型なんだけど、自分より前のラインにいる仲間の攻撃力を上げるスキル持ちだったり、毎ターン自分より前の味方のHPを回復してくれる個性を持っていたりと完璧なサポート役。必殺技も味方の回復、必殺技の威力アップ、攻撃力アップの効果を付与してくれるので素晴らしい。来てくれてありがとう…。

能島ゆめ(☆3/ダイレクト/水/B)

画像6


村上水軍の末裔のため通称・村上水軍。実はヒッピーぽいなあと思ってるのでたまにヒッピーって呼んじゃう。波のような、瓦のようなデザインの霊子ドレスが結構好き。正直戦闘ではあまり使ってない。

大井川りほ(☆3/シューター/水/A)

画像7


メイド。まとちゃんと対になる存在だと思ってる。戦うメイドと戦う執事。ん?黒執事かな?水属性が必要なときに入れられるようレベル上げはしてるけど戦闘であまり使ってない。☆3で初めてレベル20を迎えた子だけど、進化させようか悩んでる。

仙頭しゅうこ(☆3/シューター/風/B)

画像8


占い師。紫の髪に黄色の瞳というのが結構好きなデザインだった。
☆4が充実する前はスタメンだった。が、シューターゆえの打たれ弱さゆえ、ロッカー加入後からスタメン落ち。弱体効果解除スキルがあるものの、ストーリーを進めてる感じでは弱体付与がよくわからなかったため気力アップスキルとして使用。

天神ひめか(☆3/ダイレクト/土/A)

画像9


リボンのせいもあるが立ち絵がでかい。ヒールも履いているのだと思うが高身長女子。お嬢様枠。
ヘイトを自身に集めやすくするスキルを持っているため、味方が弱ったときに有効。使い勝手も良かった。でもしおちゃんと属性被りしてるためスタメンには入らない。しおちゃんいなければ育ててたと思う。

豊玉こがね(☆3/ダイレクト/土/B)

画像10


探検家。うち、ダイレクトタイプ充実してるし土属性も充実してるから一回も戦闘に出したことなかった。でもCV.渕上さんと聞いて使ってみようかな、と思い始めてる。

秋吉しずる(☆3/ダイレクト/土/A)

画像11


なんかいつの間にか加わっていた控えめ女子。あまり印象がない。ごめん。

鳥部きょうこ(☆3/シューター/闇/A)

画像12


ヤンデレだと思ってる。なんかこわい。でもシューターだから使いやすい。
任意の味方にヘイトを集めやすくするスキル持ちで、体力お化けに使って戦闘を長引かせられる。

まだうちの華撃団には☆5がいません。なのでフレンドさんの強い乙女たちに助けられてます。ほんと、ありがたや…。

とにかくレベルを上げるのが一番大事ですね。

やっぱりUIが見にくい

ゲーム性もろもろFGOじゃねーか!!といわれている本作。UIが古き良き?FGOのそれ。でも護符選択画面とかは横スクロールになってて、しかも名前順に並べ替えたはずなのに同じ護符がどこ行ったかわかんなくなる。そもそも護符のサムネが小さくて赤タン系の護符の見分けがつかないことも個人的にあり。編成中・選択中の護符については何の護符なのか一目で見分けがつかない。せめて大きく表示してほしい。あと、曜日クエスト画面も雑然としてる。マップ方式である必要があるのかねあれは。

UIはもう少し洗練されてるとありがたいかな。FGOと違って3Dモデルが常駐しているので画面がうるさくなりがちだし、そこら辺を考慮してアップデートしてほしいものです。まあ、無課金が何言ってんだ、ってところでしょうが。

これも慣れ、なんですかね?

いろいろ渋い、かゆいところに手が届かない

特にガチャ。こればっかりはしょうがない。だってディライトワークスだもの。でも、有償石限定でもいいから乙女しかでないガチャを設けてほしい。そしたら私も課金するわ!☆5乙女欲しい!回復役欲しい!!

でも安易に石無料配布とかはやらなくていい。お金取れるゲームを作ってるはずなんだからちゃんと利益あげてください。

まあ、まだ私は課金しないけどな!!

あと、ストーリーを周回できないとか、素材のドロップ率が低い、などがありますかね。せっかくボイスあるんだからストーリーの振り返りとか欲しい。スチルとかあとから見たくなる時あるじゃないですか。アルバムとかで見せてほしいよね。まあ、あとから画集とか出るんでしょうけど。

敵のCV豪華すぎ問題

配信で茶化して「あっれえ?マモン、ベルモンド・バンデラスじゃない???」とか言ってましたけど、2章突入して改めて思った。

敵さんの声豪華すぎでは!?

九州総督・マモンは前述からわかるように大塚明夫さん。クマを操るおっさん。そんなマモンの下っ端、九州・中ボスのベリアルの由来は堕天使かな。強欲脳筋チームも嫌いになれない。一方、中国総督・バイリンを演じるは福山潤さん。吉良(M字ハゲ、もしくはエグい剃り込み)、マモン(強欲ハゲ)という敵キャラを目の当たりにしてきたので「敵は身も心も汚いおっさん」との考えがあったのですが、バイリンはイケメン。初登場時ビックリ。もうそれルルーシュやん。イケメンなバイリンの手下はサマエルCV.木村良平(推定)。今のところ敵勢の中で一番好き。見た目が一番好き。

敵キャラは今後も注目していきたいと思います。誰が出てくるかなー。



今のところはそんな感じで楽しんでます。

くすのちゃんをお迎えしてから戦闘はかなり楽になったし、戦闘におけるストレスはだいぶ減った感じ。あとはありのさんがほしいですね。レベル上げに重点を置きながら、もう少し技や個性、護符を意識しながらの編成をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?