TBE

精神保健福祉士として相談支援業務をしております。精神障害のみならず広くアンテナを張って…

TBE

精神保健福祉士として相談支援業務をしております。精神障害のみならず広くアンテナを張って全ての人がより良い暮らしの実現が出来れば嬉しいです。最近の興味は生活困窮、8050、児童精神、サードプレイス。

最近の記事

@

今日は支援でグループホームの見学同行に行ってきました。これまでにもいろんなグループホームを見させていただいたんですが、今日のホームはしっかりと生活支援という意識を感じてとても嬉しかった。 勝手に仲間意識を持ったのは多分自分とやりたい事が繋がったからだと思う。 内部より外部からの刺激を貰う機会があって、それを内部に伝えてもあまり反応が無いから寂しくなるなぁ。 会社を作るのは果たして誰なのかという疑問が絶えず。自分の意見を言い合える仲間をつくる事が必要だけど、今はちょっと疲

    • #

      書きなぐった昨日の文書にレスポンスがあって困惑。 もちろん嬉しかったです。ありがとうございます。 昨日、今日とiphoneから書いてるんですがどこかできちんと文章をまとめられればと思ってます。 note始めたばかりなので気になる人はどんどんフォローさせて下さい。よろしくお願いします。 今って障害福祉サービスが整えられていて事業ごとにそれぞれのカラーがある事業所が多いじゃないですか。それってとても良いことだなーとしみじみ。 でも自立支援法になって総合支援法になって、事

      • 私は小さなNPO法人で働いています。 ここでは普段職場で話せない悩み(愚痴)や、こんなのあってもいいんじゃない?みたいなものを吐き出せればいいなと思ってます。 アウトプットの場所がもともと欲しかったんですけどtwitterでは文字数あるし。いや、twitterでも呟いているけど。 かと言ってfacebookは目につくし。要は言語化して気持ちを楽にしたい。 ちょっと影響力のある立場(望んだわけじゃないけど)だから職場で言うと現場を振り回してしまうのでチラ裏程度の内容。