見出し画像

シングルタスクと集中力

芋焼酎お湯りが最近のブームです。

ども、ずーです。

先週、小麦と集中力の話なのにデシタルデトックスとかシングルタスクとか話がゴチャついてまとまらないままupしてしまいました。

で、小麦を断ってから集中できるようになって仕事でミスが減ったよって話をしたかったのですが、正直これって個人的感覚だし小麦なのか環境のおかげなのかハッキリしませんね。

しかし、最近わりと集中できてる事もあってスマホを触らず、ひとつの事に集中できるかやってみようと思いたったのです。

いつもは何をするにもBGMだったり、ラジオだったりYouTubeだったりをながら聞きながらなんですが、この日はBGM、ラジオ無し。YouTubeも無し。

はい。で、その日のスケジュール。
ヨガ、掃除洗濯、ごはん、読書、粘土遊び、車のメンテ、お風呂と晩酌。

まずはヨガ。いつもYouTube見ながらやってるのですが、この日は自分でポーズを思い出しながら。
でも、これはYouTube見ながらインストラクターの指示にしたがってやった方が効果あると思いました。

続いて掃除洗濯。ヨガの後だったのに体が重くて思うように動けず、こんな時はドラムバカスカのBPM210くらいの音楽を聴きながらすると捗るんですよ。

なんとか掃除洗濯を終わらせ、ごはんの準備。これは音無しでもできる。包丁の音とか焼く時の音が好きって人いますよね。それに料理の音っておいしく作る手がかりにもなるので、本当はBGMとか無いほうが良いんですよね。

で、朝ごはん。これは前回も書いたけど、よく噛んで、味わって口の中で変化する味や食感、素材の味を楽しみながら食べる事ができました。集中して料理したものを集中して食べる。なぜかすごく豊かな気持ちになれますよ。

はい次、読書、粘土遊び。
この2つは入り込むとBGMもラジオの音も聞こえなくなるんです。これってゾーンに入ってるって言う?
いつもは集中力の上がるポモドーロ効果のBGMを流してるんですが必要ないみたいです。

車のメンテのためにディーラーヘ。2時間ほどかかると言われていたのでこの時も本を持って行きました。店内はBGMとTV音と人の話声がごっちゃ。それでも、すごい面白い本だったせいもあって気が散る事なく90分。自分の名前呼ばれたのわからなかった。
あれですね。勉強するならリビングでやった方が集中できるよって、この事。

帰ってきて晩酌の前にお風呂。
試しにキャンドル焚いてみる?なんて遊び心が出て、実行してみました。
キャンドルのゆらぎを見てると飽きませんね。ゆっくりリラックスして入る事ができました。これいいわ。

はい。この日のメインイベント。晩酌。
メニューはバズレシピリュウジさんのトマトゆだれ鶏、ブロッコリーときのこのごまマヨサラダ、ナスとズッキーニのグリル。冷や奴、枝豆、たくわん。
ここでもキャンドルの遊び心が続いてる私。
部屋の明かりを落して、食べてみる事にしました。
はたしてよく見えないとどうなる?
はじめ暗いと思ったのですが目が慣れてくると見えるようになってなんか楽しくなって、BGMほしい一!いい感じのBGMかけたーい!!って欲望に負けてしまい、YouTubeのBGMチャンネルを選んでしまいました。でもいいの。ひとり晩酌、楽しい方がおいしいもん。

で、その後寝るには早い時間だったの「これはデジタルじゃない!ライブよ!」って、とあるバンドのライブDVD観て夜を過ごしました。
本の続きも読みたかったのですが、部屋の電気を暗いままにしておきたかったんです。

そんなわけでシングルタスクできるものとできないものがあるのがわかりました。ヨガと掃除はインストラクターとBGMないと捗りません。

つぎの日、朝からスマホチェック。そして縛り無しの1日。
無駄にスマホ触ってる自分に気づいてしまいました。
ホントにスマホって時間泥棒。
これからは週一くらいでデジタルデトックスやっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?