見出し画像

グルテンフリーだからみつけたもの

どうやら沼にはまってしまうらしいです。
ども、ずーです。
毎回、書き出しが何の関係もない文ですが、今回は本文に関係してます。

『沼』それは、カレーの事。

グルテンフリーにしてから、カレーはもっぱらSBさんの赤い缶でキーマカレーを作ってました。
キーマだと煮込む時間も短かくて済むので、月イチペースで食べていたかもしれない。

以前はレトルトの大辛を食べていたんですが。

で、だんだんと赤い缶の味が美味しいのだけど均一過ぎて、ちょっと飽きてきて、スパイスを単品で足してみたらどーかしら?と何を足したらどうなるのか?とか考えてるうちに(スパイスは奥が深すぎて調べようと思わず)ある方との出会いがありました。

「ある方」えーと。芸能人です。好きなバンドのベーシストです。
その方が無類のカレー好き。週7~8でカレーを食べていて、自分でも作るらしいです。
私、カレーも好きだが、このベーシストがめちゃめちゃ好きなんです。
好きな男に生活や趣味を合わせてしまうダメな女です。

で、もう一つの出会いが、印度カリー子さん。
なんとなくは知っていましたが、先月、出された本がとても良った。

レンチンで3分ですと?
そんなに短時間でカレーができるんですか?
しかもスパイスは基本3つだけ?

早速本を購入。
あーこれは、沼にハマる予感しかない。

本の中味はどれもこれも簡単で、スパイスとフライドオニオンを揃えてしまえば、あとは家にあるものばかり。
材料を切って耐熱皿に材料とスパイス、調味料を入れて混ぜてレンチン。とり出して混ぜて出来上がり。
本当に簡単。
しかも、スパイスは3種類。辛味が一切入ってないので、(辛いの好きならチリパウダー追加で)いくらでも無限に食べられてしまう。

何種類か作って食べて、全部おいしい。
なめこと卵のカレーは好きです。これに麺つゆと蕎麦入れたら絶対美味しいと思う。なんて、いろいろアレンジもできそう。
それと豆のカレー。サムネイルに乗せてますが、これも好き。本来なら鶏ひき肉と大豆で作るんですが、なぜかこの時手羽先の細い部分を入れました。
鶏なくても、豆だけでもおいしいと思うな。
あとは、変わった材料で、納豆とか魚河岸揚げとかのカレーも掲載されていて、変わり種好きな私はスタンダードなチキンや豚や牛より、こっちを試したくなるんですよ。

ルーと違ってあっさりいくらでも食べられるので、本当に毎日でも良いくらいです。

グルテンフリーをやっていなければ、スパイスカレーに手を出そうなんて思わなかったかもしれないです。
食べられない物も増えたけど、本当においしいものも知れて、しかも自分で作れる事ができて、悪い事ばかりじゃないなと思っています。

楽しみは探せばいくらでもあるって事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?