見出し画像

餃子の皮は常温で

ども、ずーです。
やっと今朝「涼しいな」と感じました。
夏の疲れが出てくる頃ですね。

今回は餃子です。米粉の皮の餃子。
実は米粉の皮で作ったのは、写真ので3回目。

1回目は玄米粉配合の皮だったのですが、焼きがあまかったのか粉っぽい感じがして。キャベツもシャキシャキしてたから単純に焼きが足りなかったのかもと今頃思っています。

2回目は米粉オンリーの皮で。
これには参った。
全然包めない。皮がパキパキ折れるし、縁がくっつかない。
なんで?と半泣きになりながら仕方なく皮をフライパンに敷き詰め、その上に餃子のタネを広げ、また皮を被せて。
返す作業はうまくいったのだけど、食べやすいようにと切ると皮とタネが剥がれて、見るも無残。
たまたま、我が子が帰ってきている時で、我が子無言のままで食べてましたね。😓🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
で、なんで包めなかったのかな?と皮のパッケージ裏を見たら

「皮は常温に戻して調理してください」

😅😅😅😅😅😅ちゃんと書いてありました。

で、先日再チャレンジしました。

ちゃんと常温に戻して。
タネちゃんと包めます。縁もちゃんと塞がる。焼き上がりもカリッもちっで美味しかった。
残りを生のまま冷凍して、後日焼いて食べたんですが、これも問題無く美味しい。冷凍のまま焼けるので解凍する手間や時間がないから良いですね。

今度、我が子が帰ってきたらまた作ります。
「今度はちゃんとできたよ」って。

この皮で焼売もできないかなぁ?今度チャレンジしてみます。

ところで、夏の疲れで思い出したんですが、去年の今頃は消費税増税があって、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、残業毎日3〜4時間してたら体力がなくなったらしく、体調崩してしまいました。
体力が無くなると、心臓や肺などの動きが弱くなって、少し動いただけで、動悸や息切れするし、消化器系も働かなくなって、便秘になったり、食欲なくなったりとほんとに命の危機を感じました。
とりあえず、連休で病院もやってなかったので
下剤と胃腸薬とノンカフェインの栄養ドリンク飲んで、後はひたすら寝てました。
どうにか回復して、忙しい時期も乗り越えまして。

どうか皆様はこんな風になる前に休んでね。

まだまだ日中は暑い日が続きます。
ご自愛下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?