見出し画像

Vtuberさんの面白いショート動画を淡々と紹介していきます

Vtuberさんの間でショート動画が流行しています。1分以内という短い動画でリスナーとしても視聴しやすいこと、Vtuberさん側からしてもTwitterで宣伝しやすいことなどから活動に取り入れている方が続々と増えており、これからさらに増加することが予測されます。

内容は、「歌ってみた」を短く編集したものや、Tik Tokで流行っている企画の後追い、さらには自身の特技の披露と多岐にわたり、見る人を楽しませます。新たな推しとの出会いの場ともなるため、まだショート動画を見たことがないという方は、ぜひ、一度見てみてほしいですね。

ちなみに、ショート動画は「#shorts」のタグをつけて投稿することで「YouTubeコミュニティの発展に寄与した」とされ、視聴回数などに応じて報酬金を得ることが出来ます。その点でも、注目のコンテンツと言えますね。

さて今回は、そんな流行のショート動画の中から、個人的に面白いと感じたものを紹介していこうと思います。私が日頃から見ているVtuberさんからのセレクトが中心となるため、いくらか偏りがあると思われますがご了承ください。それでは参ります。

亜玖魔あくまサキさん

AXEL-Vアクセルブイ」に所属するVtuber亜玖魔サキさん。「歌でたくさんの人の心を動かしたい」というキャッチコピーで活動している亜玖魔サキさんなので、当然ショート動画も歌関連…と思いきや初のショート動画のネタはまさかの内容。アニメ作品「エヴァンゲリオン」に登場するキャラクター、碇シンジのモノマネを披露しています。

これがもの凄く似ていて、コメントでも絶賛の嵐!初めて亜玖魔サキさんを見た方よりもむしろ普段からよく配信を見ているけんぞきゅ(亜玖魔サキさんのファンネーム)の方がそのクオリティに驚いているのが面白いです。

しかし、残念ながらこのクオリティは常時出せるものではなく、言わば“奇跡の瞬間”を撮ったもので、このショート動画投稿後の配信でリアルタイムでモノマネしたときは微妙な結果に終わっています。きっと、あの日、あの時、あの場所で(場所まで関係あるかは分からないけど)しか出せないものだったのでしょう。そんな奇跡のモノマネを、ぜひ見てみてください。

香鳴かなるハノンさん

live2Dの体を手に入れてからショート動画を多数投稿している「Palette Projectパレットプロジェクト」の香鳴ハノンさん。そんな香鳴ハノンさんが2月22日の猫の日に投稿したのは「ニャーニャー聞き取りチャレンジ」。ニャーという言葉のみで話す香鳴ハノンさんが何と言ってるか当てるというものです。

全部で2つ投稿されており、その内1つ目がこちら

動画中に解答があるのでネタバレを気にせず答えを言ってしまうと、香鳴ハノンさんは「ボボボーボ・ボーボボ」と猫語で言っています。この時点で「なぜその言葉を選んだ!?」とツッコみたくなるもののこれは伏線でした。

もう1つの動画がこれなのですが

後半の「ニャニャニャーニャニャーニャニャ」の部分が先ほどの動画の「ボボボーボ・ボーボボ」とほぼ同じ!正解はこちらの動画を見ると分かると思いますが、「リマインダー登録」という単語が猫語で話すと「ボボボーボ・ボーボボ」とイントネーションがそっくりなんですね!おかげで正しい答えが分からなくなるという香鳴ハノンマジックです。

丁寧に張られた伏線でリスナーの耳を騙す香鳴ハノンさんなのでした(本人にそういう意識は絶対にない)。

園部そのべマヤさん

あいまに所属のVtuber園部マヤさんが披露したのはテレビのバラエティ番組などでセクシーなシーンになった時に流れる“あの効果音”のモノマネ。何のことか分からないという方も聴いてみると「ああ、これか!」となると思います。

ポーカーフェイスから繰り出されるセクシーなあの効果音。何とも言えないシュールな空気感がとても面白いです。

ちなみに本人の名誉のために言っておくと園部マヤさんは普段からこういうことばっかりやっているわけではなく、歌配信やゲーム配信を行っている普通のVtuberさんです。特に歌はかなりうまいので歌うまVtuber好きの方は要チェック!おすすめはこちらの「歌ってみた」

暁月あかつきクララさん

香鳴ハノンさんと同じ「Palette Project」のメンバー暁月クララさんのショート動画。ピコ太郎の「PPAP」を全力で歌って(?)います。

まず最初の謎の間の時点で面白いのですが、その後も全然出来てないところがさらに笑えます。私はペンを持っています→私はリンゴを持っています→バーン!(?)→私はペンを持っています(再)というカオスな流れ。

本人の名誉のために言っておくと暁月クララさんは普段から割とこんな感じで、“脳内メリーゴーランド”という異名を持っているほど。その不思議な世界観が癖になるので、ぜひチェックしてみてください。

かなでみみさん

Vsinger奏みみさんもショート動画に力を入れています。2月1日から毎日投稿を続けており、ダンス動画や歌動画などたくさんの種類の動画を見られます。

今回紹介するのはその中でも変わり種。お笑いコンビ“錦鯉”の長谷川雅紀さんの「のりのりまさのりダンス」を極めるシリーズです。3月22日から27日までの間に連続で投稿され、その成長の過程も楽しむことが出来ます。

1日目の動画を見るとダンスがうろ覚えで恥じらいも感じられたのですが、段々と上達していき、現段階で最新である6日目では足の開き具合が凄いことになると同時に声も若干低くして本家に寄せてきています。

実はこの1日前、5日目の動画のツイートを錦鯉の渡辺隆さんご本人(実際にダンスしてるのは長谷川雅紀さんの方ですが)からRTされており、さらにはフォローまでしてもらったとのこと。それを受けての全力「のりのりまさのりダンス」だったわけですね。

ご本人も認めるほどのクオリティ。ぜひ、1日目からの成長過程と合わせて見てみてください。

音ノ瀬おとのせりずさん

次に紹介するのはドーナツと歌が大好きなVtuber音ノ瀬りずさんのショート動画です。その内容はドーナツの食レポ!ショート動画の1分以内という短い時間で見た目や味の感想を的確に伝えてくれます。

デフォルメイラストの音ノ瀬りずさんもかわいらしく、まるでアニメを見ているかのように楽しめるシリーズです。

その他にも「歌ってみた」をショート動画で投稿したりもしているのでそちらも要チェックです!

かすみみたまさん

怪談朗読系幽霊Vtuberであるかすみみたまさんが投稿するショート動画はやはり怪談もの。通常の怪談動画も10分以内で見ることのできるものばかりですが、ショート動画は1分以内なのでさらにお手軽に。サクッと恐怖を感じることが出来ます。

中にはコメントで怪談を提供した方がオチの解説をしてくれているものもあるので、解説を踏まえた上で見返したりするのも楽しいです。

既にかなりの数が投稿されており、現在進行形で増えているので、隙間時間のお供に、ぜひ見てみてください。

まとめ

今回はVtuberさんのショート動画にスポットを当てて紹介しました。自身の得意なもので勝負する方もいれば、全く予想外の動画を投稿している方もいてショート動画の世界の奥深さを感じます。

また、初めに書いた通りTwitterでの宣伝がしやすいコンテンツであるため、例えば奏みみさんのようにご本人から反応を貰えるということもあります。そのような“バズ”のきっかけにもなり得るところも面白いですね。

これからも注目すべきコンテンツであるショート動画。配信アーカイブよりも短い時間で見ることが出来るので、ぜひ、皆さんも気軽な気持ちでチェックしてほしいと思います。

最後に今回紹介したVtuberさんのチャンネルを貼っておくので気になった方の登録をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?