見出し画像

英検準1級1次試験、合格

今日は仕事。昼休憩にさくっと英検の一次の結果を確認しようとして唖然とした。あまかった。マイページサイトが大変混み合っており、私の前に4670人が並んでいてお待ち時間が17分といわれたら、すごすご引き返すしかない。英検ってこんなに人気なのか。正直こんなに凄いと思ってなかった。

こんなに並んでるのか。すごい。


帰宅して18時台に家のパソコンで開こうとしたら、今度はメールアドレスを入力したところから全く動かなくなった。まあそう急いで知りたいような結果でもなし。やらねばならぬことなら山ほどある。怒濤の勢いでとんかつを揚げ、ホタテ風フライを揚げ、かにクリームコロッケを揚げ、カボチャを煮て大根なますを作成したころには便利なもので英検のことは綺麗に忘れていた。

結局、20時40分頃やっとマイページにたどり着き、結果を見た。合格していた。


CSEスコアというものが素点からどうやってはじき出されているのか全くよく分からないが、writingもめちゃくちゃ悪くはなかったようで、きっとなにか無意識のうちに良いことを書いたんだろうと思うことにした。下書きすら残っていないとこういうときに便利である。ちゃんと点数とか細かいスコアも見たかったが、一度閉じたらまたアクセス集中のためマイページには入れなくなってしまい、早々に撤退した。

この歳でみる2次試験の景色はどんなのだろう。正直、黙秘する容疑者みたいになりそうだが、それでもあの、ウン十年前に受けた、日本人と日本人がぎこちなく英語で会話する一種異様な空間にもう一度自分は挑めるのだ、そう思うとわくわくする。以前受けた時の記憶はほぼないが、あの不思議な違和感だけは、懐かしさとともに今も私の記憶の中に良いものとして残っている。あの場所にもう一度立たせてもらえる。そう思うと、しみじみと嬉しい。今日だけは自分を褒めてやりたい。

・・・どうなるかはわかりませんが、2次の結果もまたご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?