見出し画像

英検準1級面接準備 やるしかない

英検のサイトやいろんな方の投稿をみてみたが、一次試験で何割とれたら合格とはっきりラインが決まっているわけでは無いようだ(おおむね7割くらいの印象だが難易度によって上下する…のか?少なくとも私はそう思っている)。そもそも自分は要約と英作文の自己採点が全く見当がつかないため、合格ラインが明確だったところで合否の推定ができない状況に変わりは無い。1次試験の結果が6/24に出るまで、面接の勉強をするしか無いという結論に至った。
6/5 「14日でできる2次試験問題集」なる本を買ってきた。税込み1650円。(もっとおすすめされていた面接大特訓と大変迷ったが、私には面接大特訓をあと1ヶ月で覚えきるのは無理と判断して今回は見送った)4回分やったけど、既に心が折れそうである。だって頭の中で英作文をしてそれを音読するんだよ??紙に書くのも無理なことが頭の中でできるわけがない。しかも日本語でもあまり考えたことの無いような質問の数々。あわあわしてるうち一言もしゃべれず制限時間が過ぎていく。答えをみると、ああこういうことをしゃべればいいのかと納得するけども。そもそも面接に行けない可能性も高そうなので今回は恥をさらさなくて済むと言えばそうかもしれない。正直言ってなんとなくそれを願っている私がいる。しかしその一方で、10000円超えの受験料をお支払いしているので2次試験の景色くらい見たかったと私の中のケチな私が吠えてもいるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?