見出し画像

「今日の占い」で読者を支配しない方法

twitterでやっている「本日の占い」はどうやっているのか、という質問をいただきました。毎日の占いを書くときにやっていること、気をつけていることをお答えします!

TAZNがやっている「本日の占い」はこんな感じ。連ツイで3つのツイートにまとめています。

ご質問

毎日Twitterで流されている「本日の占い」のカード名の次の一文とおすすめ行動は、どうやって作られているのでしょうか?

沢山あるカードの意味の中からその日ピンときたのを1つ選んで、それに対するおすすめ行動を考える…と言う感じ?
意味の一覧などを眺めながら選ばれていたりしますか? それとも自分の頭の中から引っ張り出してくる? 天から降ってくる感じなのでしょうか??🤔

私も似たようなことがやってみたくて、毎日1枚引いているのですが、ワンパターンの単語や文しか思い浮かばず、何度も同じカードが出てくると「またこいつか…」しか浮かばなくて🐇💦

カードの意味ではなく「そのエネルギーで何ができるか」を書く

まず意味の一覧などを眺めることはありません(初心者のうちは本などの意味を見ながらやってもいいと思います!)。

日によって絵にフォーカスしたり、絵はあまり見ずそのカードの資質だけで考えたり。絵の中で目についた一部分、一つのオブジェにだけフォーカスすることもあります。絵の一部に視野を限定すると新しい発見も多いです。

そうして引き出されたカードの資質や絵の解釈があります。でもそれを直接書くのではなく「そのエネルギーがあるなら何ができるかな? どうするのがいいのかな?」という観点で文章化しています。

支配や決めつけを避けるため「使える力」として書く

不特定多数に向けられている言葉、という点に一番注意を払います。twitterは読む気がなくても目に文章が飛び込んでくる場なので、読んだ人を支配したり限定したりする書き方は極力避けます。

具体的にはカードの持つエネルギーを、「その人に起こりうる状況」としてではなく「その人の使えるパワー」として読む。

状況として読むと「あなたは今悲しみの中にいます」とか「今日はこんなことが起きます」みたいな決めつけが起こり、それは支配的、限定的な言葉につながってしまいます。もちろんカードのエネルギーが作り出す状況が頭をよぎることもあるけれど、思いついたとしても書かない。

カードを読者の「使ってもいいパワー」として提示すると、支配的・限定的な言葉が避けられます。使わなければいけない力でも、読者やその環境を支配する力でもない。

また状況として読むと当てはまらない人も出てきますが、「今日あなたが使える力」とすれば誰でも使っていい力になります。

「使える力」に意識を向けてもらうために、そのパワーがあるならあなたはなにがしたいですか?などの疑問文を投げかけることもあります。

質問者さんからのお返事

回答へのお返事をいただきました(許可を得て転載しています)。

お返事を読んだ後、改めてTwitterでTAZNさんや他の占い師の方たちの「今日の一枚」を読んできました。

同じようにカードを1〜数枚示して短文をつけたツイートなのに、スッと入ってきて読みやすいものと全文読む前に拒否感や嫌悪感を感じてしまうものがあるのはなんでかなぁと漠然と思っていたのですが、改めて見ると「状況を示して、支配している」文か否かの違いだった!と分かりました。そう言うことか、なるほどなるほど…✨👁️🐇

「使える力として読む」、とても素敵な考え方だと思ったので、私もデイリードローの時に真似させてもらおうと思います🐇🔥

とあるタロット愛好家の方のホームページで「誰かの為に1枚引いて、それを予言ではなく『祝福』として読む」と言うワークが載っていたのを思い出しました。それもとても良いな、真似しよう!と思ったのですが、うまくできないカードがちょこちょこあって…。「相手への祝福」よりも「今日私が使えるパワー」の方が文が作りやすそうです😀

祝福として読むのもよい方法ですね! どんなカードにもポジティブな面とネガティブな面があり、その両面が見られると祝福が引き出せるのではないかと思います。

まとめ

「本日の占い」の書き方
・カードの資質や絵から「カードの持つエネルギー」を読み出す
・読者を支配したり決めつけたりする言葉を避ける
・そのためにカードのエネルギーを「状況を作り出すもの」ではなく「読者が使えるパワー」として提示する

twitterでの「本日の占い」は、特定の方の相談を扱う占いではなく、不特定多数に向けたもの、という意識は強く持っています。

もし今日の占いを書いてみようという方は参考になさってください!

後日談

後日、質問者さんが「状況ではなく使える力として読む」を実践した結果をメッセージくださいました。

その後、デイリードローのカードを「私が今日使える力」として読む練習を始めました。

これまで「またこいつか…」しか浮かばないカードがあったのでうまくできるか不安だったのですが、今日まで1週間、毎日「使える力」として読むことができました!(デイリードロー自体はこのサークルに入った直後にやり方を皆さんに相談して、続けやすい方法を見つけてから2か月ちょっと毎日続けています)。

少し自信になったし、1番良かったのは今までの「このカードが出た時はこういうことが起こりがち」な読み方(この2ヶ月の経験則)だと、「これ出たら嬉しい♪」の他に「うわぁこれ出ちゃった!子供がぐずるやつだぁ」みたいなカードがあって、「あのカード出たらやだな〜」と引く前からなんとなく構え気味だったのが、「使える力」として読むことで構えなくて良くなったことです❣️🐇

祝福として読むのも今までよく分かっていなかったので読めないカードが多かったのですが、「こんな力を発揮できますように」と使える力に似た感じで読むと読みやすいのかも!と思いました😊

改めまして、ありがとうございました🙏🐇✨