見出し画像

牡牛座11度【改】 #サビアンシンボルのタロットワーク

昨日のスプレッドは枚数が多すぎて答えがボケているように感じたため、改めてスプレッドを作り直しました。

スプレッド

041改s

1.女性
2.庭の花

女性は花に愛着し、注意を払い、愛を惜しみません。独占的な愛でもありますが、その愛着によって自我を発展させています。

花はその愛着の対象。根を張り花芽を伸ばしていく様子は、女性の自我の成長とも重ね合わせられます。

リーディング結果

041改c

1.女性:カップ3逆
2.庭の花:ワンド10

女性は花に共感している訳ではない、でも愛着し注意を払い、育成している。

ワンド10の花は大変手間がかかりそう。全力で咲いているので全力でお世話が必要そうです。

この愛着と育成は、喜びのためというより義務からやっているものに見えます。もうちょっと軽い気持ちで育ててもいいんじゃない?という気もします。

昨日のカードについて

もしかしたらこの記事のヘッダ用に描いた絵の影響がカードに現れているのでは、と思いました。記事を書く前、毎朝そのための絵をtwitterに描いてあげていて、昨日はこういう絵とコメントでした。

人物(ドクロくん)と花の頭が入れ替わっていて、花がドクロくんに水をやっている。そして花は水が冷たいと言っている。

画像3

人物と花の逆転を審判が、冷たい水をペンタ8逆が、本来話すはずのない花の言葉をソード7逆が、それぞれ示しているのでは?とも思い当たりました。

絵の影響がカードに出たと考えると、サビアンシンボルのためのワークにノイズが乗ったようにも感じましたが、このワークは「その度数のシンボルにおけるその人の発達状態」を読むものです。だとすると、その人が描いた絵にもその人の発達状態が含まれている、と考えてもいい。カードと絵は、別の表現方法によって、その人の今の発達状態を示しているのだ、ということです。

絵からは「自分は花から水を与えてもらっている側なのだ」という意識が見えてきます。昨日の審判についての「環境からのエネルギーを受け取る」というリーディングとも重なるように感じます(しかしその水は冷たいんだよね〜)。

●2バージョンのスプレッドができてしまいましたが、みなさんがやるときは、自分のしっくり来る方でやってみてくださいね。

サビアンシンボルからタロットのスプレッドやワークを作っています。「そのサビアンシンボルの意味を探る」のではなく、「その度数におけるその人の発達の状態」を読み解く取り組みです。しかし個人の発達状態を通じてサビアンシンボルの元型を透かし見ることもできるかもしれません。このワークについての詳しくはこちら