見出し画像

8/2◎スプレッドおみくじ/黒曜石にタロットの絵を描いたら

●新しいメニューの準備中。タロットサークルのメンバーさん3名に無料モニターになっていただき、アイデアだけだったものを実際に占いしてみる。

どういうアイデアかというと、

スプレッドおみくじ

以前作ったスプレッド(主に去年の「本日のゾ占い」で毎日1つ作っていたときのもの)をおみくじ化。

そのスプレッドおみくじを使って「今のあなたに必要なスプレッド」をランダムに引く。そのスプレッドでTAZNがカードを展開しリーディング。

このリーディングを物語形式でお伝えする。架空の主人公を設定(キキとか、ローリーとか、名前を付ける)。「依頼者の物語」ではなく「キキの物語」などとし、それが依頼者の今の状況を象徴しているかもしれない、と。

さらにその後、依頼者が同じスプレッドを使い自分で引いたカードをリーディングしてもよく、それにTAZNがコメント。TAZNの引いたカードと依頼者の引いたカードを合わせ、もう一度見直していく。

今はモニターさんの反応を待っているところで、それ次第でまた調整。

●これは、主にタロットリーダーさん向けメニューかな、という感じもする。自分としては作り溜めてしまったスプレッドを有効活用したい、という動機があるけど、ニーズがどれくらいあるかはよくわからない。けど、やってみるとこれはなかなか楽しい!

●黒曜石にタロットの絵を描いたらカッコいいのでは!?と突然思いつき、黒曜石はどこに行けば拾えるんだろう?とか調べてしまう。(これを見た)

一つの黒曜石に、一枚のカードの絵が描かれている(彫る?)。つるつるに研磨されたものではなく、割ったままのデコボコした表面の石に。あまり精密な絵は描けないし、絵柄も石の形に影響される。ロックアート的な、プリミティブなエネルギーが生まれる。

黒曜石は好きだし、自分のアイコンとしてお借りしているアステカ神話のテスカトリポカ神の名前は「煙る鏡」という意味、すなわち儀式に使用された黒曜石のこと。

●twitterからの避難先としてthreadsとかいろいろあって難しい。タロットに関係するすべての人がいるdiscordサーバー、とかあったらどうだろう。discordはtwitterの代わりにはならないけど、ここにいたらタロットに関わる人みんないます、みたいな場所があってもいい。