見出し画像

12月5日 出会い

ドイツの劇作演出家の方と出会って

たくさんのことを知った。

知らないことを知ることは人間としてとても健康な気がする。

優しい言葉の波長とか、大陸の人だからこそ知っている国境のこととか、近くで戦争紛争が起きているという現実のこととか。

同じラインに並べてはいけなそうだけれど、そういうたくさんを知っているからの優しさもあるのだろうと感じた。

井の中の蛙。
井戸に入ってしまったら大変だよと子どもの頃に思っていたけど、私も井の中の人である。
井の中は案外安全なのかもしれない。
大海は大海だもんな。

波もあれば嵐も来る。

井の中の不穏さも思うけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?