見出し画像

飽きっぽいわたしが現職をなぜ15年以上続けられてるのか?

どーも❗

たざわこです🌷

いやぁ、

この怠惰な写真www

まさに私そっくり😝

まぁよく夫に

「ブタ」だの「アザラシ」
だのとディスられてましたね。

今はスリムになっちゃったけどね(怒👊)

🌷🌷🌷

なーんて、

さてさて。

みなさん、
「スモールステップ」
という言葉を知っていますか❓

スモールステップとは、

小さな成功体験を詰むことにより、

最終目標を達成すること。

知ってました?

じつは最近知りました。


子育てのための用語として。

なるほどねぇ~~😃

ちっちゃい目標かぁ~~

一段一段階段上がってくと
いつの間にか頂上ついてたとか。

「いつの間にか」って感じ~?

あれぇ~~❓

この感覚・・・


もしかして、
私、今の仕事何年も続けてるのって、

スモールステップのおかげじゃね?

なるほどー!
そーかもー!
って納得。

🌷🌷🌷

じつは、

わたし、

「◯◯検針員」なんです。

(↑インフラ系ですね。)

15年前に、
友人に誘われたのが
きっかけでした。

やりたくて入ったわけではなく、
はじめはなんとなくでした。

それが、
あれよあれよという間に
勤続年数歴代トップ1に。

じゃあそれまで
どんなバイトしたんかっちゅーと、

工業用シールの営業
生命保険の外交員
ファミレスの店員
カメラマンの助手
ビデオ制作スタッフ
お引っ越しの荷造り


などなど、好奇心で
いろいろトライしましたよ。

でも私、東京来てから、
なーんも続かないんですよー⤵️

人間関係ですぐメンタルやられてたし、
仕事内容も飽きる。
「やっぱムリじゃん」

って辞めてばかり。

そのくせプライドだけは高いんだけど、
それを認めたくないしってゆー・・・

その点、
いまの仕事は、

・自分の地域だけ回ればいい
・毎月決まった地域を回ればいい
・指針さえ間違わなければいい

なので、
かなり自由度高いです。
精神的なね。

外回りだし、
体きついし、
虫とかいるし、
雨でもやるし、
台風でもやるし、
大雪でもやるし、

と、結構体キツいです。

それでも

飽きない。
辞めない。

のは何故か。

きっと、

「今日の達成感」=スモールステップ

なのだと思います。

「あと10軒まわったら」
「あの曲がり角曲がったら」
「あのお客さんさえクリアしたら」

なんてことの繰り返しで、
1日があっという間、
1ヶ月があっという間
なんだと思います。

あとほかに
成功体験といえるものは
なんなのかと探してみると、

そこそこお客さんとの接触があり、

「ありがとう」
「助かるわ」

なんて言われます。
インフラ系は、
専門的だし、

よく分からないお客さんに
玄関先でちょこっと
アドバイスするだけで

喜んでもらえるのも
醍醐味ですね。

ほかにも特殊な仕事ならではの
あるあるネタがありますので、
それはまた次の機会に書きます。

まずはこの仕事との出逢いに感謝。

🌷🌷🌷