爪って気づいた時には凶器になっている


2021.4月 CNNのニュースでこんな記事があったのをご存知ですか??

世界で最も長い爪を持つ米テキサス州在住の女性がこのほど、約30年ぶりに爪を切った。これでようやく、爪の心配をせずにドアを開けることができそうだ。

同州ヒューストンに住むアイアナ・ウィリアムスさんは2017年、爪の長さが5.8メートル近くになり、当時の世界最長ギネス記録を更新した。この時、爪の手入れにはマニキュア液のボトル2本以上を使って20時間かかっていた。

30年ぶりに爪を切るってどんな感覚なんでしょうね。
想像し難いですが、この方はマニキュアもしていたようで2〜3本分を数日かけて塗っていたようです(°-° )!


爪を勉強中の身としては「爪母の負担大きいなぁ」と思ってしまいますが、ここまで伸びれば爪にも愛着が湧きそうです(笑)


ちなみに、爪は1日に0.1mm成長します。1ヶ月で3cmです。意外と伸びます(笑)年齢を重ねるほど爪は厚くなり伸びるのに時間がかかります。赤ちゃんなど若いほど爪は薄く早く伸びます。


季節も夏の方が伸びやすく、冬はゆっくりになります。
爪も人間のように冬には弱いですね!お肌と一緒で乾燥にも弱いので保湿はとても大事になります。


では爪を綺麗に育てていくにはどれくらいの期間が必要だと思いますか??

爪も皮膚と同じ構造をしており、表皮の角質層が爪になります。そのため、皮膚と同じようにターンオーバーがあります。だいたい、2週間で右肩上がりになり落ち着くとどんどん下がっていきます。そのため、2週間を目安に爪を活性化させていく必要があります。2週間となると爪は1.4mmも伸びています。そのままでいるとかなり気になる長さですよね。そうなるとたまに凶器です(笑)その元気な状態を維持していくためには2週間ごとのケアが必須なんです。





2週間のケアをしつつ、爪が綺麗に生え変わるのにはおおよそ半年かかります。この半年で爪を綺麗に、もう半年かけて強くて丈夫な爪にしていきます。なので綺麗に育てるのには約1年かかり、この1年がとっても大事な期間になります。


この1年で爪を綺麗にするための知識をつけて習慣を作るのがとっても大事になります!!


長き道のりだと思われる方もいるかと思いますが、日に日に可愛くなっていく爪を見ていたら自然と愛着が湧いて愛情をかけたくなるかもしれないですね!



ちなみに、、
髪の毛は1ヶ月で1cm、6ヶ月で6cmしか伸びません。

梅を漬け込んだ梅酒は3ヶ月で飲めるようになり、飲み頃は6ヶ月後だそうです。

爪育成と梅酒作りを同じタイミングで始めたら、半年後には爪は綺麗になり梅酒はいい飲み頃になりますね(笑)


ネイルクリニークではお客様スタッフ一段となって爪トラブルの解消をしております。気になる方は是非チェックしてみてください。
◾️ネイルクリニーク東京店



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?