見出し画像

#24 ロックダウン24日目インド人はママが作った味が好き

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強をしたりブログを書いたりイベントを運営したりしています。

昨日、日本も全国規模で非常事態宣言が発生しました。いろいろな人の気持ちが、錯綜していると思います。こういう人が行き来していない中、海外のニュースはいわゆる「切り取り」をするのが簡単にできてしまいます。

約一週間も前に起こったニュースが、Yahooニュースに取り上げられていました。労働者がインドのロックダウンで仕事を失い、それによる暴動がおこったというものです。しかし、その後の暴動をけん引した主犯格が、逮捕されたという記事はどこにもないわけです。これは労働者ではなく、政治的な力が働いて、「悪意をもって」労働者をけん引していたという事実です。ここをYahooニュースも取り上げてほしいです。

よくある事なんですが、日本のメディアは「インドは怖い」「インドは汚い」という注意喚起をよく行っていますが、事実を「切り取り」して報道されている事がよくあります。今は、ネットで世界中のニュースが入手できます。言葉の壁がありますが、それでも日本のニュースと世界のニュースでは報道内容が違いすぎるのです。視聴者さんは賢く生きなければなりません。

はい、というわけで、本日はこの質問にお答えしていきます。

インド人の胃袋をつかむには、何を作れるようになったらいいですか?

という質問です。

この回答はこちら。

これはですね。相手によりますね。。。。。インド料理が好きなインド人で、ベジならダール、ノンベジならブナチキンとかかなぁ。一番鉄板なのは、相手のお母さんの得意料理を完璧マスターすること。ちなみに、私はインド料理好きじゃないので、一向におぼえませんw

私の旦那さんはインド人です。私達は2018年に結婚しました。自分でも結婚できると思ってませんでした。今インドにいられるのも旦那さんのおかげだと思います。インドは法律的にも、環境的にも女性が一人で住むためには、いろいろとハードルが高いことは確かです。それでも、私がインドに移住し、旦那さんと結婚したのを決めたのは、私がインドで生活をすることで、いろんな人がインドに来やすくなると思ったからです。

さて、インド人の胃袋をつかむ食べ物ですが、まちがいなく「母の味」です。うちの旦那さんは珍しく自分で料理をします。が、インド人の男性は大半料理はおろか、台所にたっちゃいけないと教えられて育つ人も少なくありません。若い世代でかつ都心部に住んでいる人達の考え方はだんだん変わってきましたが、それでもどこに住んでいるか、どこの出身の人かによって大きく変わります。

ローティ、チャパティ、パラタと同じパン系でもぜんぜん違いますし、ドーサや米類もたくさん種類があります。基本的にみんなが喜んで食べるのは、レストランよりも「おうちごはん」が多い気がします。もう本当に家によりけりです。

なので、仲良くなりたいインド人がいるとして、胃袋をつかみたいと思ったら、ぜひ生まれ育った町や家族の事を聞いてみてください。逆に隠したがる場合は、何等かの理由があると思います。(インド人にも日本人にも悪いやつはいるので、その辺は注意が必要かも)

ちなみに私は、胃袋をつかまれた方なので、その辺の話はアメブロに書いています。どうぞ時間のある時に読んでみてください。

それでは、今日も素敵な一日が過ごせますように。また明日。

https://ameblo.jp/indoyome/entry-12440796955.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?