見出し画像

#70 インドでアーユルヴェーダ製品を買うなら【インド】

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたり、イベントを運営したりしています。

あっという間に週末ですね。7月はイベントが目白押しです。

画像1

まずはトークリレー。トークテーマは、「アーユルヴェーダで生きやすく」です。12年アーユルヴェーダに携わり、7年のインド在住経験で得た「生きやすさ」とは何か。インドと日本の国民性の違いなどを交えながら、アーユルヴェーダ的幸せな生き方を提案していきます。

この日は他にもインド愛であふれる方々が大勢トークしてますので、ぜひ土曜日はYoutubeをご覧くださいね。配信表はこちら。

他にも、定番のアーユルヴェーダ勉強会や、ワークショップ、オンラインコース開講など、7月はいろいろと新しい事が始まる月です。

さて、本日の質問です。

画像2

今日は、「みんな大好き、インドでのお買い物情報」のお話しです。

日用品から高級化粧品までアーユルヴェーダ

インドは広いですから、今回は旅行のルートを行きも帰りもデリー発着という事で説明しますね。

というのも、インド国内を移動する場合、ほとんどの国内線の預け入れに持つの上限は15㎏。もちろん、超過料金を払う事もできますが、なかなかの料金です。

そのため、国際線の発着都市でお買い物が便利です。

チェンナイ、デリー、ムンバイなどの主要都市には、いろいろお店もありますので出発の1日前は買い物デーにしてもいいかもしれません。

質問者さんのお答えからいうと、今までのお客様の傾向を元に考えた「インドに行ったら買って帰った方がいいアーユルヴェーダアイテム」は次の3つです。

1.ローズウォーターもしくはリップクリーム
2.薬用オイル
3.ハーブティやアーユルヴェーダ日用品

自分でいうのもなんですが、マニアックなおすすめです。というのは、旅行会社がいくようなお土産屋さんでは売ってないからです。

1.ローズウォーターもしくはリップクリーム

これはばらまき土産用としてのおすすめです。安価で男性でも女性でも使えるインド土産として、またご自身でも普段使いにいいと思います。

ローズウォーターとは、その名の通りバラの花びらを水蒸気蒸留してとれる水の事で、インドでは化粧品意外にも儀式などに使われるものです。インドはバラが収穫されます。

これはブルガリア産で、インドのローズウォーターはこちら。

あまり馴染のない人が多いのですが、ローズウォーターはそのままで化粧水として、またコンタクトの保存液としても使えます(飲用ができるものもありますが、Daburは化粧水やパックとしてお使い下さい。)

リップクリームは、お客様ダントツでこれをお買い上げされていきます。

アマゾンなんでも売ってますね(笑)ヒマラヤは大手アーユルヴェーダメーカーです。直営店が都市部にいくつもありますので、リップ以外にも日用品を中心にサプリなどが売っています。過去ブログでhimalayaについて書いてる記事があるのでこちらもご参考までに。

2.薬用オイル

こちらも通好みな商品です。アーユルヴェーダには無限の薬用オイルがあると言われています。というのも、ベースはオイルやギーなど4種類ですが、これにハーブが組み合わせるため無数にあります。

また、薬用オイルは一般のお店ではなく「アーユルヴェーダ薬局」に売っている「お薬」です。

時間があれば、有名なアーユルヴェーダ薬局で下記のオイルをどうぞ。

1.Eladi Tailan (エラディオイル)(ニキビなどに)
2.Sahacharadi Tailan (サハチャラディオイル)(あらゆる痛みに)

メーカーは問いません。3.4種類の会社から出ていますが薬局ですので、あるものでOKです。

※これらは日本では販売していません。

3.ハーブティーやアーユルヴェーダ日用品

これは、だいぶざっくりしていますが、ハーブティは大手ショッピングモールなどでも手にはいります。トゥルシーはホーリーバジルと呼ばれ抗菌作用、免疫力向上、抗ウイルス作用ももっている、万能ハーブです。日本でも栽培している所があります。

オーガニックインディアはアーユルヴェーダメーカーではありませんが、ここの商品は比較的手にはいりやすいです。この他にもトゥルシージンジャーやトゥルシースイートローズなどがあります。味は少し甘味とほろ苦さを感じる味で、毎日飲めるハーブティとして気軽に試せます。

ハーブ石鹸などもお手頃かと思います。メーカーなどによって価格は様々ですが、アーユルヴェーダコスメの有名ブランドKAMAあたりなら外れる事はありません。

ここはかわいいパッケージで、お土産としても女性には好評のブランドです。大きなショッピングモールには必ず入っています。

KAMAについて書いたブログはこちら。

一部アマゾンでも売っていますが、なかなかのお値段です。KAMAは専門店になっているのでコスメやフレグランスが欲しい方はお店にいってみてくださいね。

このブログでは、身近な悩みや質問をアーユルヴェーダ的、インド的に解説していきます。どうぞお気軽に質問箱へお寄せください。

いつでもインドへ行く準備をして待っててくださいね。

それでは素敵な一日がすごせますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?