見出し画像

#28ロックダウン28日目 鬱をアーユルヴェーダ的に考える。

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたり、イベントをしたりしています。

ロックダウンも28日目、インドのマハラシュトラ州、ムンバイにはインド最大のスラム街があります。悲しい事にコロナウイルスにまつわる宗教対立ともとれる暴力事件が各地で相次ぎ、ニュースは完治したニュースよりも悲しい出来事を取り上げる方が多いです。

そんな中、エッセンシャルワークという生活に必要な業務をしてくれている方への、感謝のニュースがありました。病院などの職員が勤務開始するさい、入り口から病院まで歩いてくる時に、花びらを舞い上げて迎えるという粋な計らいです。

今、私達に必要なのは、「心の治療」です。相手を思いやる気持ち。これだけでコロナの殺伐とした状況が、少しでも和らぐと思います。

はい、それでは今日の質問はこちらです。

気分がひどく落ち込んで、鬱に近い感じになってしまっています。誰にも会いたくないし喋りたくないです。気力がありません。そんな状況でも少しでも気持ちを楽にする方法ありますか?

と、いう質問です。意外と、他の人も多いのではないでしょうか。私の回答はこちらになります。

1、運動する事 2、朝6時に起きてアサヒを浴びる事、3、スマホなどの電化製品を避けて夜12時前に寝る事、これを7日間続けると元気になります。気力がない時は、頑張ろうとしないで。大丈夫。お風呂にはいって一日なにもしないで、寝てから3つの事をトライしてみてください。寝て、起きたら、あなたは新しい自分になってるから。

気分の変化はドーシャの乱れから。

今日のテーマはコロナに限ったことではなく、普段から気を付けておけば病気になりにくい、非常に有益な話です。

気持ちがネガティブになった時は、ドーシャが乱れている証拠。

ドーシャとは、心や体を構成する3つのエネルギーの事です。ヴァータ、ピッタ、カファといい、これらは人によってそれぞれの割合が違います。感情に置き換えると、ヴァータの特性は、落ち着きがない、物忘れ、不安、心配など。ピッタは、嫉妬、妬み、攻撃、支配など。カファは、無関心、怠け、やる気が起きない、引きこもりなどです。いずれも、どのドーシャがが崩れたかによって、人間の心の変化が現れます。

質問者さんの質問には、

気分がひどく落ち込んで、鬱に近い感じになってしまっています。誰にも会いたくないし喋りたくないです。気力がありません。

と、あります。これは、いわゆる人間ロックダウンです。

私も経験しているので、すごいわかります。仮に落ち込むような事が、あってもなくても、プチ鬱は起こります。いきなり、というよりは、体のサインはでているのにも関わらず、それを無視していくと出てくるようです。

しかし、心配しないでください。人間は、健康な時にこんな心境にはなりません。人間の体は本当によくできているのです。つまり、ドーシャを整えたら鬱は消えます。

というのは、ドーシャを正しい場所と量に戻す事で、私達の心もバランスが取れるからです。

まず、さっきの特性から行くと、質問者さんの症状はカファの異常です。しかし、ここで注目するべきなのは、もう一つ、ヴァータです。

ヴァータはすべてのドーシャを体に運ぶ役割をする

ヴァータ、ピッタ、カファで一番やっかいなのは、ヴァータです。なぜなら自ら動くことができるのは、ヴァータだけです。私達の体は、つながっています。ドーシャは日々動いているので、不安定です。ですが、健康な状態の幅というものがあります。この幅を超えると、減っても増えても、体に症状がでるのです。

そのため、質問者さんは、健康の幅を超えるぎりぎりの生活をしていたけれど、ある事がきっかけで、その幅を超えてしまい、結果、鬱のような状態になっています。つまり、そうなるには時間経過があったという事です。

そのため、症状はカファの増えすぎた症状ですが、まずはこれを落ち着かせるためにヴァータを整えます。そのためには、運動する事、規則正しい時間で毎日を過ごす事、体を温める事、太陽の光をあびる事などが効果的です。運動はカファの増えすぎにも効果がありますので、一番最初にあげました。

汗は、私達の体組織の老廃物の一つです。氷が水蒸気になるように、体が温まれば、体の外に老廃物が出ようとします。この体の外にでる動きは体だけではなくて、心にも作用します。もやもやっとしたものがある人は、まず体を動かす事をおすすめします。

私が話している事は、あくまで質問者さんの言葉だけをとらえてアドバイスしていますが、これは質問者さんの体質や、生活スタイル、本質などがわかるとより細かくアドバイスが可能です。ベストはお顔を見ながら話を聞く事です。

コロナの影響で家にとじこもりがちな人が、同じように思う事があったとしたら、1、運動する事 2、朝6時に起きて朝日を浴びる事、3、スマホなどの電化製品を避けて夜12時前に寝る事、を心がけてみてください。

この番組では、いろんな質問お待ちしております。質問箱にお寄せください。

みなさんが素敵な一日をすごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?