見出し画像

インド人には「失敗」という言葉がない#121

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダやヨガを勉強したり、ブログを書いたり、イベントを運営したりしています。

Noteにこんなお題があったので書いてみたいと思います。

「失敗」

、、、、、数えればきりがないですね。(笑)

でも、不思議な事に、それを思い出そうとしたんですが、でてこないんです。どうしたものでしょう。

インドの人に教えてもらったからだと思います。

きっとこのコンテストでは、失敗について書かれてあるものが多いかもしれません。

インドでは、あまり失敗という言葉を使いません。やめなかったら、それは「まだ終わってない」からです。

インドに「ジュガール」という言葉があります。

全く別のものを組み合わせて、自分の欲しいものを作ってしまう時に使います。

例えば屋台にエンジンを積んで自動で走らせるとか。すごいですね、天才です。

写真はジュガールで作った携帯スタンドです。先生賢いですね。

画像1

失敗したと思って「やめる」から失敗になるだけです。続けてたら、また違う結果になる、それをインド人の人はみんな知ってます。

すごいですよね。

ルールをルールと考えない、1%の可能性を信じます。そして自分を絶対的に信じている。

まず目の前を見る、悪いことを考えない、失敗しても次に取り返す。そもそも失敗と考えてない。

そんなインドの人が大好きです。

#あの失敗があったから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?