見出し画像

#53 アンロック4日目 体に優しい恋愛をしよう。【アーユルヴェーダ】

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたり、イベントを運営したりしています。

インドアンロック4日目。ニュースの中身もコロナ一色からいろいろと変わってきました。交通が解除になったとたん、道路には通勤の車があふれています。

昨日のバイパスの様子です。デリー市内のメトロの復旧はまだですので、車の台数が増えるのは予想されていると思うのですが、今後も感染者数の増加によってはまた新しい規制が生まれるかもしれません。

本日の質問にいってみましょう。

恋愛対象を見る場合、顔を性格とスタイル、どれが一番大事ですか?
バランスです(笑)おもしろいのでブログで解説しますね。

今日は、みんな大好き(?)恋愛のお話です。これもアーユルヴェーダ的に考えていきたいと思います。

自分のトリセツを作ろう

質問者さんの質問の答えからいくと、「バランス」です。というのもまず自分の事を無視して相手へ求めるほど身勝手な事はないからです。アーユルヴェーダは常にその人が幸せになる方法を教えてくれますが、すべてに繋がるのは「まず自分を知る」事です。

たとえば、自分の顔、自分の性格、自分のスタイル、客観的にみる事ができますか?ドーシャ診断されている方はドーシャの特徴がどのように出ているか分析してみてもいいでしょう。顔はどうですか?いい悪いではなくて、どこが印象的だとか、好きな所を見つけるために鏡をみてみましょう。

トリセツを作る時のポイントがあります。自分の好きな所を探す事。そして、どうしたら自分の気持ちが「いい気分」になるかを集める事です。

これ、わかってると無駄がなくなるというか、一つでも二つでもあると短時間で回復できるようになります。

「体にいい」恋の仕方

実は、20年前の私に伝えたい事でもあるのですが、「自分を大切にしてください」という事です。おそらく、私が20代の時、周りの大人に言われたような気もします。でも、その時はわからなかったんですよね。

何事も体にいい恋愛をおすすめします。恋愛っていい事も、悪い事も起こります。いい時も悪い時も、自分をもっていないとぶんぶん振り回されて疲れてしまいます。人に自分をゆだねるという事はできないし、しないでください。どんなに好きな相手でも、その人のためにする事とあなたの幸せは別なのです。

私は家族と離れて一人暮らしをしたのが早かったせいもあって、「寂しさ」を紛らわすためだけの恋愛もありました。誰か一緒にいてほしいためだけに付き合った事もありました。寂しかったんですね。もちろん、長く続かないし、状況が悪くなるとすぐ離れたりしてしまいました。

寂しい、悲しい、イライラする、もやもやする、などは長い時間持つべき感情ではありません。「わかっているけど、やめられない」どろどろな恋愛をされている方がいます。そういう方は、騙されたと思ってまず生活習慣から変えることをおすすめします。

朝早く起きる、とか。料理を始める、とか。筋トレする、とか。運動はおすすめです。ヴァータ体質は瞑想、呼吸法を含むヨガがおすすめです。ピッタ体質は、ボクササイズとか水泳、ジョギングでも構いません。カファ体質さんは、エアロビやダンス、得意じゃなければまずは散歩から。移動する、動くを中心に。

体は心を変えます。これはアーユルヴェーダ的恋愛方法です。

又、やけ食いとか、やけ酒とかアーユルヴェーダを知らない時の私はよくしていましたが、20年前の私に言える事は、「1%もあなたのプラスにはなりません」です。

お酒はなぜ飲みたくなるのか

異性を食事に誘って、お酒をのむ、のは楽しいですよね。私もお酒をよく飲んでいました。今も好きですが、なぜか結婚した旦那さんはお酒飲まない人でした。体質ですね。味も嫌いなんだそうです。

お酒を断つと、あなた自身に何か悪い事が起きるでしょうか?答えはNOです。「付き合いが悪いと言われる」とか、「強制される」という方は、付き合い方を変えましょう。これも自分を大切にする一つの行動です。

お酒の勢い、とはよく聞きますが、本来人間の体にお酒は必要ありません。たばこ、お酒は人間が作ったものです。人口的なものは人間の都合によるものです。

アーユルヴェーダでお酒が体にいいと言うことは一つもありません。こんなことをいうと、じゃあ「酒は百薬の長」は?という人がいますが、そもそも古代中国のおふれから取った諺で、人を取りまとめるために用いた政治的助言からきています。みんなでお祝いするためには程よく飲むのはいいよね、なんです。

ここで、何が言いたいかというと、恋愛で、悲しみや感情に任せて飲んだり食べたりする好意は一つも体にいい事がありません。という事です。それは、現代人が錯覚する「欲望」であり、心が異常になった事によって、体がそれを補おうと誤作動を起こす結果です。

悲しみを持ったら、汗をかいてください。温泉や体を動かすなどがいいでしょう。声を出すのもいいのですが、近所迷惑などがあるのと、やりすぎると体を痛めてしまうので気を付けましょう。排出するものが適しています。

やっぱりバランスがいい

今日の質問者さんの質問のまとめです。顔、性格、スタイルのどれが一番大事ですか?に対する答えはバランスです。とびぬけてどれか一つよければ、どれか一つ抜けるようになってます。それは自分自身にも言える事です。

まずはご自身の事をよく理解し、いい気分でいられる相手を探しましょう。人間には必ずお似合いの相手が世界中のどこかにいるはずです。その人との出会いを信じて、自分磨きをしていきましょう。

それでは、今日も素敵な一日がすごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?