見出し画像

お白湯 最強説 #27ロックダウン27日目

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたり、イベントを運営したりしています。

全面外出禁止から初めて緩和されたインドは、申請した工場のみ、本日4/20から稼働を開始しています。残念ながら物流の頼みの綱、アマゾンとフィリップカートは運休、さらにデリー州はそれすらも入れない5/3まで現状維持というお達しです。

感染者は、かなり州によって偏っているようです。現在は、ムンバイ、デリー、チェンナイなどが1週間で増加しています。そこは、外国人が多く住むエリアでもあるのです。あと2週間弱、この先も気を緩めず、粛々と自分の使命に努めていきます。

さて、本日も質問箱いってみましょう!

毎朝、または毎日やっている、アーユルヴェーダ的なルーティンはありますか?

です。この回答はこちら。

毎朝、起きたらお白湯を飲みます。厳密には、歯を磨いてから、舌ごけをとってから、です。お白湯を飲み始めてから消化がいい気がします。お白湯についてのブログのリンクはこちら。https://ameblo.jp/nomadasia/entry-12573878528.html

この動画の方は、Youtubeで偶然見かけたのですが、話し方といい、所作といい、非常に素敵だと思ったのでブログでもおすすめしています。どうぞリンクからとんでみてください。

私達の病気の「始まりの始まり」は、「ドーシャの乱れ」から来ます。ようはこれを乱れさせないように、気を付けるだけなので、非常にシンプルなのです。

ドーシャは3つありまして、ヴァータ、ピッタ、カファです。このドーシャの中でも動くドーシャはたった一つ。ヴァータです。そのため、アーユルヴェーダは非常にシンプルで、健康な人が、さらに健康維持するには、ヴァータの乱れを防ぐのが必要不可欠です。

お白湯はヴァータだけではなく、すべてのドーシャのバランスを整えられる素晴らしい性質を持っています。しかも、お金がかからない。ここ重要です。私はブログで毎週日曜日に「アーユルヴェーダで痩せられるか?」というダイエット日記をつけているのですが、3か月たった現在、「痩せない」ですが、「太らない」ので、これは、かろうじてお白湯の効果かもしれないと思っています。

痩せるためには、今まで貯めている脂肪を外に出す必要があるので、それは運動に限ります。個人的にやりたい運動はヨガです。残念ながら、まだ毎日は続けられていないので、次の目標はヨガを毎日続ける、ですね。

習慣化する事は、最初の2週間はなかなか大変ですが、それを乗り越えると体が自然と動きます。明日からのロックダウン中は、毎日ヨガを挑戦したいと思います。

いつも、Noteを読んだり、ラジオを聞いてくださる方へ、こんな私のおしゃべりで良ければ、毎月、無料のアーユルヴェーダ勉強会をオンラインで行っています。よかったら、みんなで一緒に勉強しましょう!

もともと、デリーで在住者の方とサークルとして活動していたのですが、コロナウイルスの影響でオンラインに切り替えた所、たくさんの方に集まっていただいています。これは、ロックダウンがもたらした私の新しいチャレンジでもありました。今はやってよかったなと思います。

ロックダウンが終わっても、オンラインとリアルとどちらも続けていきたいと思います。

この勉強会は、せっかくアーユルヴェーダに興味があったり、インドで学んでも、常に繰り返し意識しないと、なかなか覚えられないので、定期的な復習の為にと思って作りました。それを思い出す機会とか、インドつながり、アーユルヴェーダつながりができたらいいなと思って行っています。

オンラインなら時間さえあえば、どこからでも参加可能です。講演会のようにインド嫁が資料を配り、解説していくスタイルです。ぜひ興味のある方はLINE(iphoneindia)までメッセージをお送りください。今月は4/28(火)インド時間10:30-12:30 (日本時間2時-4時)2部構成で、途中10分の休憩があります。途中参加、途中退出可能です。

毎回、異なったテーマでお話しをしていくのですが、今回は1部 トリマラ ドーシャ、ダハトゥとの関係、2部 西洋医学とアーユルヴェーダ薬の話、です。いずれも、私が今まで学んだドクターからの経験などをシェアしています。

アーユルヴェーダの事、インドの事、お気軽に質問箱にお寄せ下さい。お待ちしております。それでは、今日も素敵な一日がすごせますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?