見出し画像

#54 アンロック5日目 ヨガとアーユルヴェーダを知ったら最強説

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したりブログを書いたりイベントを運営したりしています。

インドでも最近のアメリカの報道は入ってきていて、友達も何人かアメリカにいるため心配しています。現地にお住いの方々が一刻も早く安全に暮らせるよう心から祈っています。

今日は一つお知らせです。6/25(木)に毎月一回行っている無料のアーユルヴェーダ勉強会を行います。

アーユルヴェーダ勉強会Vol14
開催日: 2020年 6 月 25日(木)日本時間午後2時 インド時間午前10時半 約2時間 途中10分休憩あり
テーマ 一部「アーユルヴェーダの健康の定義と目的」
    二部「ドーシャ別食事法(Chapter5改定版)」
初心者の方は前半、5元素&ドーシャを含む基本知識がわかる方は後半がおすすめです。もちろん両方参加も大歓迎です。

去年の5月からニューデリーで開催していましたが、今年3月からロックダウンがきっかけでオンラインに変更。この際、距離を超えてみんながつながれる勉強の場をつくろうとオンライン勉強会をこうしたSNSで拡散しています。

アーユルヴェーダを学ぶのってコースを受けたり、本をかったり、無料の動画やインターネットの記事をみたり方法は様々あると思います。誰から教わるかによって理解も変わってきます。

私の場合、基本的にはインドのアーユルヴェーダドクターからのみ勉強させていただいています。これはメリット、デメリットがあってメリットは、現役の講師やドクターが持っている経験や知識を教えて頂けること。デメリットはドクターがあまり日本を知らない事です。

インドに来て、生活や文化に少しでも触れた方ならわかると思いますが、日本の生活とはまるで違います。また宗教に影響は非常に強く、この考え方を理解するとよりアーユルヴェーダがわかりやすいです。

でも、日本の生活をしていて宗教を感じられる瞬間なんてありません。私は12年アーユルヴェーダを学び続けていますが、やはり移住してからの方が理解しやすかったです。

だからこそ、日本の事もインドの事も交えてお話ししたい。日本とインドの違いは人と人との違いと一緒です。だからみんな違ってみんないいです。

インドと日本の間で、いかに身近にアーユルヴェーダを理解してもらえるか。これは発信者としての私の挑戦でもあります。また私がまだ初心者だったとしたら、アーユルヴェーダを勉強できる仲間とか、思い出せる場所が欲しいなと思ったのでこのサークルを作りました。

最近、実はヨガをインド人の先生に習っています。今更と思う方もいると思いますが、私はアーユルヴェーダの中でヨガスートラや呼吸法、アーサナのほんのさわりぐらいはかじっているものの、それが点から線になっていなかったのです。だから、インド伝承のヨガをずっと習いたいと思っていました。ですが、ピンとくる先生がおらず、またヘルニアを患った時は体がついていきませんでした。

このロックダウンで偶然にも出会えた先生は、なんとボランティアで2か月もインド在住の方に毎日レクチャーされていました。現在は有料コースですが、この方の金額では破格です。本物のヨガグルジ(グルジとは師匠の意味)です。本当にこの方との出会いは運命的でした。

ヨガもアーユルヴェーダも理屈がおもしろい

うちの講座でアーユルヴェーダを学ぶ方のほとんどがヨガを学んでいる方、又はヨガインストラクターの方です。やはりヨガスートラを学ぶとアーユルヴェーダの考え方は入りやすいかもしれません。

私は、今逆のパターンですが、その違いを楽しんでいる所です。というのも、グループレッスンという事もあって、座学よりも実践が中心のクラスになっています。

しかし、瞑想中にグルジが常に繰り返す「意識する事」「注目する事」は非常にトレーニングとして新しいなぁと感じています。自分一人では、そんな風に体に意識を向ける時間が少ないからです。

ヨガスートラを学ぶとアーサナの意味やマインドフルネスの大切さもわかるようになるでしょう。そういう意味では、ヨガはより心のトレーニングに近い気がします。

心と体と宇宙(自然)はつながっている

「Yog」はつながるという意味のサンスクリット語です。アーユルヴェーダでも心と体と宇宙はつながっていると基本理念にあります。私達がなぜ地球に存在「できる」のか。古代インドの聖者達はそれを考え、研究し、伝え続けたものが今のアーユルヴェーダの経典やヨガスートラです。

アーユルヴェーダやヨガスートラが現代にも存在する理由は、「本質、真理」だからなのでしょう。どんなにたくさんの人々が新しい解釈をしても、必ず経典にもどります。人間が文明を作り出してから2020年ちょっと。でも人間の本能はあまり変わってないのです。

人間が忘れてはいけない事

コロナウイルスという、今まで人生で体験した事がないような事態が世界中で起こっています。しかし、コロナウイルスは私達に悪い影響ばかりだったのでしょうか。

自然という大きな力は、私達を生み出してくれました。しかし、自然と会話できないからといって、人間の都合でいろいろなものを変えてしまった、会話できないのではなく、耳をふさいでいるのは人間の方なのでしょう。

私達は生かされている事に気付くだけで、見えてくるものが違います。ヨガやアーユルヴェーダに出会ったのは、きっとそんな人間の本質が反応したのかもしれません。

約80年の人生をより幸せに豊かに生きるために、自然の原理を学ぶ事が人間の使命のような気がしています。

質問箱では質問を受け付けています。いつでもお気軽にご質問ください。

それでは、今日も素敵な一日になりますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?