見出し画像

2020/02/09 千葉クロスカントリー

結果

クロスカントリー 10km 37’07” 年代別2位

振り返り

赤羽ハーフの翌週土曜日、発熱しその翌日の新宿シティハーフ(3km)を棄権するところから完全に歯車が狂ってしまった。

土曜にインフル検査が陰性だったものの37.7℃→38.3℃まで熱が上がり、翌日38.8℃の時点で休日診療に命かながら向かい無事インフル判定。その晩39.5℃まで上がり久々に意識が飛ぶかと思った。

今回のインフルは治りが悪く、結局練習を6日間休み完全にリセット。その後軽いジョグを挟み1000mインターバルを10本(3’25”-30")、ラスト1本を3’05”で上がりいい感じの練習ができたが、練習の直後右膝の裏の筋が痛みだし階段の昇降でも痛みがある状態になってしまった。

無理しなければよかったと後悔するがやってしまったものは仕方ないので、痛みがある中で騙し騙しジョグだけ続け、千葉クロカンを迎えた。

アップの時点でも動きは良くなく、痛みは大きくないものの違和感は残る状況で最後まで走るかどうか悩んだが、福岡クロカンの前にどうしてもクロカンを1本走っておきたかったので痛みが出る覚悟で出走した。

状態が状態なので、まずはレースを使って10kmをしっかり走り切ることを目的とし、流石に最後は脚の疲労が出たが失速せずにしっかり上げてゴール。しかし心肺はかなり余裕があったのでどこまで効果のあるトレーニングになったかは正直わからない。

風がめちゃくちゃ強かったのと、ペース走の位置づけだったのでタイムは気にしないが、当初の予定からは1分半ほど遅れる結果となってしまった。
やはり負荷を上げると脚の痛みも出てくるので、1週間くらい完全に休まないと消えない痛みであることは間違いなさそうだ。

ただ、今から1週間休んだらその時点で終戦なので、それはできない。

我慢すれば走れる程度の痛みなので、あと10日間は騙し騙し練習を続けて福岡クロカンに向かいたい。100%の状態で迎えることができないことはほぼ確定しているが、社会人競技の集大成なのでどんなに痛くても全力で駆け抜ける覚悟だ。

#陸上競技 #クロカン #千葉クロカン #ランニング #市民ランナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?