見出し画像

かこさとしの世界展/八王子夢美術館 -2021.12.04-

日本を代表する絵本作家のかこさとし氏の特別展が、八王子夢美術館で開催されましたので、訪れました。絵本の原画や下絵、スケッチなどさまざまなアイテムの展示を存分に楽しむことができました。

「だるまちゃん」シリーズ、「カラスのパンやさん」シリーズは代表作として特に有名だと思います。ただ絵本としての見た目の楽しさだけでなく、そのストーリーもきちんと背景にある科学や技術を基にしていて、大人が読んでも楽しめるものになっていることに驚かされます。

若い頃の絵画も新鮮でしたが、特に印象深かったのは、6. 美術への想いのコーナーで展示されていたゲルニカの模写でした。もちろん完璧な構図や色使いで素晴らしいのですが、ピカソの狂気が若干薄まっていて、なぜか優しいゲルニカに見えてしまいました。

ピカソの他にもミレーや北斎、ボッティチェリなどの模写がありましたが、どれもが見事にかこさんの優しさあふれる絵になっていました。これを見ることができただけでも素晴らしい一日を過ごせたと思います。



世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。