見出し画像

子育てひろばでヨガ

『子育て広場』とは
全国の地域に存在する、0歳児~未就学児童が保護者同伴で無料で利用できる施設のこと。

子育て広場や子育て支援センターなど、いくつか名前があるが、いずれも同様の施設。

夫の転勤により、親親戚も知人もいない知らない土地で子供を産んだ私にとって、この子育て広場の存在は大変ありがたく、貴重な心の拠り所として利用し続けている☆*。

何より3歳の娘が、通っている幼稚園と同じくらい自分の居場所だと認識している模様。


1年の疲労を癒すべく
ヨガのイベントを立てた。
日々子育てに奮闘しているママさんに、
身体を伸ばしたり呼吸を深めたり、
少し意識するだけで、身体は応えてくれること
頭がスッキリすることを体験してほしくて🌟


これまでも不定期ではあるが、
何度か子育て広場でヨガをさせていただいてきた。

その度に、
・もう少し自分に集中してほしいな
・ポーズとりながら喋ってたら、呼吸できてないよな
・シャバーサナ(最後の屍のポーズ。仰向けで寝る)のときくらい眠ってー!笑

と、モヤモヤさせられていた。
↑同室に子供がいる環境なので、致し方ない。


最後のお茶Timeのあと、
コップを洗いながら…
こんなスタイルのヨガもアリだな✨と思った。

未就学児を抱えるママさんは、とにかく自分の時間がないのだ。
子育て広場に一緒に来ても、結局は子供と一緒。
家では家事も山積み。
土日だって家事育児は休みなし。
私も現状同じような状態だけど、息抜きしたくてもできない状況なのだ。

すべての時間をヨガに集中することはできない。
けれど、例えば40分のなかの3分だけ集中できた。
とか
気持ちがフッと楽になった瞬間があった。
とか
夜いつもより早く寝ちゃった。
とか

ひとつでも、ママさんにとっていいことがあれば
それが積み重ねになるのだと思う。

毎度ヨガを実施することにより
子供たちにも、何か芽生えるといいな
とも思う。

子供たちはママの笑顔が大好き♡
ママが嬉しければ、子供たちも幸せな気持ちになり
より優しくなれるね( *´꒳`* )

いつもたくさんの
気付きを贈ってくれる子供たち。

ありがとう。