見出し画像

Yin Yoga(インヨガ)❄

とある偶然から、
宮崎でインヨガ講師をしている、カナダ人女性と出会いました。

出会ったその日はゆっくり会話を交わす時間もなく、
彼女の執筆した書籍を購入し、
また彼女の制作したCDをいただいてお別れしました。
インヨガに込める深い情熱を、ひしひしと感じながら・・・

活字中毒気味の私は、読み溜めている書籍が多数あり、
この方が書かれた書籍をいよいよ読み始めたのは、だいぶ後になってからのことでした。

読み進めていくうちに、私がインドのハタ・ヨガトレーニングを受けている時に聞いた、哲学の時間と通ずるものを感じました。
そしてそれは、私にとってとても興味深いものだったと思い出されました。

インヨガでは、ひとつのポーズをじっくりとキープし、プラーナという身体を巡るエネルギーの流れにフォーカスします。
針やお灸を据えるように、経絡の場所をポーズにより押しほぐして氣の滞りを改善させます。

なによりじっくりポーズをキープすることによって意識が他に彷徨いにくくなるため、呼吸に集中しやすくなるのもポイントです。

ひとつのポーズの時間が長いため、3ポーズくらい行っただけで10分前後ヨガの時間に浸ることができます。

ほんの10分前後でも
終わったあとフワッと軽やかになる実感がありました。
身体がポカポカ温かく、さらに心地よい眠気も静かに押し寄せてきて…
完全に副交感神経モード。
同時に身体の疲れも実感し、自身の疲労の蓄積がわかります。


心身を労る方法。
また、ヨガの種類も様々ですが。
自分にとってベストな手段が見つかると、どんどん深めていきたい欲求に駆られます。

ですが知識よりも体感で、実践していこうと決めたのでした.*・゚