見出し画像

ともだちをつくりたい

大学に入って今年で3年目。僕は未だに大学の友達がいない。
この3年間で新たに知り合った人はほとんどおらず、中高の友達とも何人かとたまに会う程度だから、とにかく1人の時間を多く過ごした。

これまでに何度も書いてきているように、僕は1人が嫌いではない。
1人だと楽なことも多い。縛られるものがほとんどない。
だけど、3年間多くの時間を1人で過ごした僕の心を埋め尽くしたのは、
どうしようもない寂しいだった。
キャンパスは、街は、世界は、こんなにも人で溢れかえっているのに、僕だけ誰とも繋がれていない気がして、寂しくなった。
誰かと語りたい。誰かと共有したい。誰かの話を聞きたい。誰かと繋がりたい。
単純だけど、複雑で、簡単そうだけど、一番難しい願いだ。

そして今年大学3年生になり、20歳になった。
さすがにこのままじゃいけない。そう思った僕の20歳の目標は「ともだちをつくること・誰かと繋がること」になった。
簡単じゃないだろう。
長い時間1人でいた分、僕は誰かと繋がることを恐れている節がある。
それでも僕は誰かと繋がりたい。
どうしたらいいか、何からしたらいいかよく分かっていないけれど、がむしゃらに頑張ってみようと思う。

ともだち100人できるかな?





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?