見出し画像

なぜ信頼を貯めるのは時間がかかり、信頼が無くなるのは一瞬なのか?


こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


さて、本日は【なぜ信頼を貯めるのは時間がかかり、信頼が無くなるのは一瞬なのか?】というテーマです。

みなさん、信頼を貯めるのは時間がかかって、崩れるのは一瞬!こんな言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか??

これはなぜだかわかりますか??

美容師の世界もリピートは難しく、失客のきっかけは些細な事だったりします。

これにはある法則が関係しています。

3対33の法則というのをご存知でしょうか??

良い事や嬉しかった事は人に話すのはせいぜい3人くらいだけど、悪い事や嫌な事は33人にも話してしまうという法則の事です。

要は、ネガティブなことの方が【拡散力】があるということです。

たとえば美容師であればどんな些細な事でも気にされる方がいいです。技術力不足によるデザインの不一致はもちろんですが、シャンプーで襟元を濡らしてしまう、顔まわりな保護クリームを残して帰してしまう、耳キャップのつけ方が取れそうで不快など、一見すると失客には関係なさそうな小さな事も、ネガティヴな要素としてかなり拡散します。
もちろん変なクレームなど理不尽には対抗してもいいですが、基本的にはお客様には良い思い出、嬉しい思い出になるような技術、接客をしないといけないです。
でも、人間なので失敗もすれば、駄目な時もあると思います。#僕も失敗します
そんな時は、10倍頑張って取り返す!
そんな気持ちで日々送ると色んなお客様や周りの人から応援されると思いますよ。

僕も頑張ります💪

では、また明日👋

投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?