見出し画像

先に勝つ事の大切さ

こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


さて、本日は【先に勝つ事がいかに大切か?】
のテーマで書きたいと思います。

本日のお話は、難しく考えずに、なんで先に努力して勝つことは大切なの?を具体的に数字で書かせていただきます!



Aさん、Bさんであるゲームをします。

ルール
お互い10000円持っています。
勝率は50%。(=勝つも負けるも確率50%)
お互い持ち金の20%のかけて、負けた方にその20%分の金額を支払う。
※お互いの20%←ここが大切


この場合どのようになっていくでしょうか??

・1回目Aさんの勝ち!
BさんからAさんへ2000円が移動。
【持ち金Aさん12000円、Bさん8000円】

・2回目Bさんの勝ち!
AさんからBさんへ1600円が移動。
【持ち金Aさん10400円、Bさん9600円】

・3回目Aさんの勝ち!
BさんからAさんへ2080円が移動。
【持ち金Aさん12480円、Bさん7520円】

・4回目Bさんの勝ち!
AさんからBさんへ1504円の移動。
【持ち金Aさん10976、Bさん9024円】


ご覧の通り、4回ゲームをして互いの勝敗は50%です。ただ、AさんとBさんの金額には約1000円程度の開きがあります。どこで差をつけたか?

それは、1回目に勝ったかどうか?です。このゲームでは当たり前ですが、どんどん差が広がっていきます。


わかりやすくお金で書いてますが、物事の大半がそうで、よーいどんした時に1回目勝つかどうか?(最初が肝心!!)に重きを置くことが大切で、後から勝ちつづけて逆転するはなかなか大変です(勝てないとは言ってないよ)

だから初めに勝つは人生においてすごく大切です!就職先もそうですよね!勝つかどうかは自分の努力次第ですが、勝てるかどうか?は環境の部分も大きいです!努力プラス環境!意識しましょうー‼️僕も頑張ります💪

では、また👋

投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?