たゆ坊

しがない地方公務員。 春秋はキャンプとかで自分の世界に入ってぼーと過ごして コーヒーや…

たゆ坊

しがない地方公務員。 春秋はキャンプとかで自分の世界に入ってぼーと過ごして コーヒーやパイプを嗜んだり読書したりと落ち着いた時間が好きです。 冬は雪山でカービングしたり温泉で景色を楽しんだり。 でも暑い夏は引きこもってアニメ見たりスマブラかな。

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  • 2021年日記

    2021年の日々の思考の足跡を残します👣 日記は継続性が大事ですが 日記継続のモチベーションが上がるので 「スキ」してもらえると、嬉しいです😊

  • 県庁職員を目指す人へ

最近の記事

買い物と優先順位思考

僕は買い物が嫌いだった。 なぜなら、情報量が多すぎるからだ。 服を買いに行ってショップに入るのはいいが、どこを見たらいいか分からず、なんとなく目に入った服を見て歩いて、何を買うかが決まらない。 ひどい時には、似合わない服を買って、一度二度しか着ないなんてこともある。 買い物に優先順位をつけていないから、大量の情報量をまるごと受け止めて処理しようとしてしまい、人の数倍疲れる。 疲れるから買い物が嫌いになるなんていう負のループにもハマっていた。 でもそれは、優先順位をつける

    • 情報収集・学習をする際の思考軸

      情報収集や学習をするのには思考軸を明確にすることが重要となる。 僕が意識しているのは以下の三軸。 時間軸 横比較軸 優先順位軸 時間軸簡単に言えば、歴史から考える軸である。 例えば、通信技術について学びたければ、通信技術の歴史の視点で見てみる。ISDN→ADSL→光回線→3G4G→5Gのような流れが学べる。 横比較軸カテゴリ毎に括って体系化する軸である。 通信技術の例で考えると、ダイアルアップ回線や光回線、モバイル回線など、同じカテゴリに分類されるものがどのようなもの

      • マトリクスで考えること

        意識と無意識の思考が並行して処理できる件数については大きな差があるのではないかと思う。 無意識が処理していることって多分めちゃくちゃ膨大で、 例えば今スマホを両手フリック入力していて、どの指をどう動かすかを無意識が処理しているわけだが、おそらく膨大な変数であることだろう。 「おそらく」と打つ時は、左手右手右手左手と打つわけだが、組み合わせとすると2の4乗で16通もあるのに無意識は簡単に1/16を見つけ出す。 しかし、両手フリックを初めてやる人は無意識では処理できないので意

        • ノーパソはタッチパッドが最強!

          とても恥ずかしながらずっとマウスを便利だと思ってきた。 マウスをずっと使っているのも疲れるのでキーボードショートカットはそれなりに覚えたつもりだが、カーソル移動やクリック、ダブルクリック等の基本動作するためにどうしてもマウスを挟んでしまい、マウスとキーボードの切り替えのストレスを「しかたがないもの」と割り切っていた。 しかし、職場のパソコンがノーパソに切り替わり、タッチパッドの気持ち良さに衝撃を受けてしまった今、マウスなどもう見たくもない。 それくらい今のWindows10

        買い物と優先順位思考

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        記事

          初パーマ

          20台後半になって初パーマをかけた。 弟が東京でオシャレ男子になっていたのに影響を受けたわけだ。 新しいことを始めるのは別にいつだって遅くはないなと思う。 ちょっと見た目が変わるだけで気分が一新するし悪くはない。 持論として、人は無意識的にその見た目の自分を演じる。見た目が変わるだけで明るくなれたりする。 こういう意識は、社会的にも身体的にも見た目を変えやすい女性の方が強く、幼い頃から根付いているような気がする。

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          お酒の支配の仕方

          社会人たるもの、お酒を飲みたくなることはだれでもあるだろう。 お酒を飲むのは楽しいし、ストレス解消にもなる。 しかし、当然飲みすぎてしまえば気持ち悪くなるし睡眠が浅くなるし朝起きられなくなるし、翌日まで影響し一日を丸ごと無駄にすることになったりする。 お酒との付き合い方というのは充実した人生を送るために非常に重要なテーマとなるだろう。 お酒に支配されている状態とは・・・私はずっとお酒に支配される人生を送ってきたのかもしれない。 平日は朝から晩まで仕事だし、嫌でも肉体的な

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          コミュニケーションをゲームとして捉えたら気持ちが楽になった件

          最近、コミュニケーションをゲームと捉えている。 もともとコミュニケーションは精神的に辛いものだった。 コミュニケーションをとっていれば人からの悪意や蔑視をどうしても感じてしまう。そういう小さな悪感情の積み重ねが20数年にも及んでいればコミュニケーションから逃げ出してもしょうがない。 大人になれば人とコミュニケーションをとるかどうかはある程度自分で選択できる。だから余計、コミュニケーションから逃げることができる。 しかし、コミュニケーションをゲームと捉えると世界が変わる。

          コミュニケーションをゲームとして捉えたら気持ちが楽になった件

          ダウ理論を根拠にしたうねり取りルールの整理

          ダウ理論上での押し安値、戻り高値を撤退ラインとして 押し戻しで利乗せしていく。 例えば下降トレンドの場合は、戻しで売っていく。 利乗せの分割回数は基本的には3回、 1-2-3のロットで売っていく。 撤退ラインには「売り玉+1」の買い注文を入れておく。 こうすることで転換した場合の逆張りの機能も兼ねることができる。(+1の買い注文については、直近の安値にストップを入れておく。) 想定通り下がっていけば、適宜買いのツナギ玉を建てていく。ツナギはするが、あくまで売り優位になるよ

          ダウ理論を根拠にしたうねり取りルールの整理

          ノートのネタとSmartNews

          ノートのネタって毎日は浮かばないよなぁと思っていたけど、それはインプット不足なんだろうなぁと感じた。 情報なんて今の時代いくらでも溢れているわけで、情報に触れれば何かしら思うことがあるわけだ。 たとえばSmartNewsのトップ記事を読んで思うことを書くだけならとてもハードルが低い。 SmartNewsのトップ記事は頭を使うようなものもなく、よく言えば親しみやすく悪く言えば低俗な記事が多いからだ。 情報が簡単なものなら書く心理的ハードルも下がるし文章量も膨らまないから、

          ノートのネタとSmartNews

          「弱キャラ友崎くん」はコミュ障の参考書

          「弱キャラ友崎くん」というラノベ。 最近アニメ化もしたわけだが、これはいわゆるコミュ障がコミュニケーション能力を身につけるための一種の参考書なのではないかと感じる。 この作品の面白いところが、コミュニケーションをゲームと捉えて主人公が成長していくところである。 近年の多くの作品、特に異世界系などは「現実のコミュニケーションがうまくいかないから異世界に逃げて無双する」というものだが、 この作品は発想が真逆で、 「ゲームが得意なコミュ障主人公が、現実をゲームと捉えて段階的に成長

          「弱キャラ友崎くん」はコミュ障の参考書

          ホムヒカ、世界戦闘力861万でVIP入り(2021.3.15現在)

          スマブラSPにホムヒカが参戦して11日程度経った今 やっとVIP入りを果たした! 長い戦いだった。 どうやら今のボーダーは860万程度のようだ。 2ヶ月前くらいにルキナでVIP入りした時はボーダーが820万程度だったから、2ヶ月で競技人口が少なくとも40万は増えたってことなのか。 あらためてものすごい神ゲーだよな。スマブラって。

          ホムヒカ、世界戦闘力861万でVIP入り(2021.3.15現在)

          ダウ理論だけでいいんじゃないか

          今年に入ってFXがうまくいかなくて、いろいろ悩んでいたが、シンプルな一つの答えにたどり着いた。 それが 「ダウ理論だけでいいんじゃないか」というタイトルにつながる。 まず、重要な要素の確認 不等分割により買い下がり、売りあがりを行なって平均コストを調整していく。 これは、天底は絶対に当てられない、という大前提からくる考え方だ。当てられないのなら分割しましょう、分割するのなら不等分割で平均コストを有利にしましょう、ということ。 しかし分割しすぎると平均値有利にならなくな

          ダウ理論だけでいいんじゃないか

          難平は分割の数を増やすと目的である平均値の調整ができなくなる。3分割くらいがやはりちょうど良い。計画的に難平するための要素として、分割回数、分割方法、撤退ラインなどがあるだろう。

          難平は分割の数を増やすと目的である平均値の調整ができなくなる。3分割くらいがやはりちょうど良い。計画的に難平するための要素として、分割回数、分割方法、撤退ラインなどがあるだろう。

          順張りを不等分割にして逆張りを等分割にするとか。

          順張りを不等分割にして逆張りを等分割にするとか。

          ロットの加重っていうのは一つのキーワードかもしれないな。

          ロットの加重っていうのは一つのキーワードかもしれないな。

          逆張りと順張りでロットの加重を変えるっていうのはいいアイデアだとは思うんだけど、具体的にどう運用すればいいかは難しいところ。

          逆張りと順張りでロットの加重を変えるっていうのはいいアイデアだとは思うんだけど、具体的にどう運用すればいいかは難しいところ。