スーツで出勤する意味?

  私はただのサラリーマンです。

 今働いてる会社はスーツで出勤することが義務となっている。
ただ、私は私服で通勤しているんです。

 私服で通勤している理由は色々あるんですが…
ひとつあげるならすごい単純に、「なんで???」と思ったからなんですよね。こんな議題手垢べとべとな話だし、各々いろいろな結論が出ていることも知ってますが、せっかくなので書かせてください(というよりは自分で文章化することで落ち着きたいだけなんですが笑)

 私の職種は現場作業系の仕事で、接客などするわけでもないですし、仕事中は制服があるのでそれを着て仕事するんです。
スーツで業務に接することはなく、本当に家出て、会社ついて、着替えるこのスパンでしかスーツが活躍する瞬間はないんです。
にもかかわらずスーツでの通勤を求められます。

これに一体何のメリットがあるのか?
体裁のため?
スーツというある意味社会的ステータスを守るため?
規則を作ることでで労働者を統治するため?

 最初に言ったように私は私服で通勤しています。
そして会社に行くとなぜスーツじゃないのかと言われます。
ただ、現場の上司はあくまで現場だけであり、規則を定めているのは本社の上層部。現場でワーワー騒いでも意味がない。というよりそんなとこに労力を割いて、自分の意思を突き付けるほどの熱がない。
それじゃただネットで陰口叩いてるだけで意味ないんですけどね…

 自分にも問題が無いわけじゃない。
そもそも自分で選んでる仕事だし、給与も受け取っている。
自分から労働者になりますって宣言してる。言い方難しいけど飼い犬にならせてくださいってすがった側なのになに反抗してんだよって話ですよね。
あとめちゃくちゃ恥ずかしい話ですが、私が少しトガってるだけなところもあると思うんです。
自分が納得できないだけで反抗してるって死ぬほど身勝手な面もあるとは思うんです。
この話をしだすと会社への不平、不満とか転職とかまた話題が変化するのでまた別の機会に…(聞きたい人そんないないと思いますが)

 最初は、答えが欲しくてずっと考えてたんですがよく考えれば私が答え出したところで何にも意味ないんですよね。だって決めるのは会社の上長なんですから。
もちろん、答えを出して会社にぶつける、討論するなどアクションを起こせばそれは意味があると思うんですが、私は労力割いてまで意思をぶつけるほどでないと思ってしまっているので…

納得のいかない規則ってどこにでもあるよね~
大体みんな不満持ってるものだよ、しょうがない~

なんてぬるい結論になっちゃうんですよね。
なんでこんなに社会って歴史があるのになんで管理者が必要だと感じ、労働者が不必要と感じる規則が多いのか。

労働者が必要性に気づいてないだけなのか?

これの答えを出せる立場の人が誰なのか教えてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?