見出し画像

GARMIN APPROACH S62を使い始めました

ゴルフウォッチなるものを購入してみたので、ラウンド中と日常使いのそれぞれの観点で、個人的な感想を書いていこうかなと思います。

ラウンド中のゴルフウォッチとして

ショット時の時計をつけている煩わしさに関しては、手首の少し肘寄りにつけることで特に感じることはありませんでした。

残りのヤード数表示に関しては大きな距離誤差がなく表示されているので、今まで使っていた距離計は使わなくても良くなりそうだと思っています。
なんだかんだで距離計を取り出して、距離を測って、またしまうという動作が煩わしかったりもするので、時計を見るだけで確認できるのは便利です。

ショットをして着地点まで移動すると一番上に飛距離が表示され、そこから次のショットをすると飛距離として登録されます。
ここで注意した方が良いのが、「ゴルフ設定」で「クラブトラッキング」のオプションをオンにし忘れていたため、ショットごとのクラブ登録がショット後にできず、後で振り返ったときにどのクラブで打ったのかがわからなくなってしまいました。
ラウンド前に設定しておくことをオススメします。
上記と合わせて、「ラウンド概要記録」と「スコアリング」もオンにしておくことをオススメします。

また、高低差があるホールで画面左の数値をタップすると、高低差を考慮した残りのヤード数を確認することもできます。

(それ以外にもバンカーまでの距離表示などの機能もありますが、ラウンドで利用するのが初めてだったこともあり、試行錯誤していたら写真は取り忘れてしまいました…)


Garmin Golf アプリ にラウンドの情報を同期して、ラウンド中の覚えている範囲のショットごとのクラブを記録すると、以下のように表示することができます。(アプリ上の手入力作業は、「クラブトラッキング」をオンにして次回ラウンドするときには、不要になっているはず…)

パットに関しては自動記録はされず、アプローチも強さによっては自動記録されるないことがあるので、CT10で記録できるようにした方が便利かもしれません。


バックライトのオン・オフでの画面表示の差についても書いておこうと思います。
屋外で太陽光にあたっているときには、バックライトがオンでもオフでも見やすさは特に変わりませんでした。
そのため、バックライトをオフにして省電力にしておくと良いかもしれません。
ちなみに、上記の設定と不要な機能をオフにしていたことで、ラウンド時の電池消費は15%ほどでした。
もしかすると、前半9ホール、後半9ホールでラウンドを登録していたので、休憩中は時計としての機能だけが動いていたこともあって、その程度の消費電力だったのかもしれません。

日常使いのスマートウォッチとして

今までApple Watch (Series 4)を使っていましたが、Suicaとスマートフォンからの通知くらいの用途でしか使っていませんでした。
S62でも同様の機能があるため、私にとってはスマートウォッチとしても十分満足できるものになっています。

Apple Watchを使っていたころは、特に省エネ設定もしていなかったため1日50〜60%ほど電池を消費していました。
S62では、不要なセンサーやバックライトをオフにしているので上記とは違いはあるものの、ウォッチモードで1日5〜10%ほどの電池しか消費していません。

またバックライトがオフになっていても、太陽光や照明の下で見る分には全く問題なく表示を確認することができます。

Apple Watchをなんとなく使っているゴルファーには、S62非常にオススメです!

購入したアクセサリ

まずは液晶保護フィルムです。
レビュー数もそれなりにあって、2枚入りで1000円以内だったこともあり、こちらの商品にしました。


今までApple WatchのNIKEバージョンを使っていたこともあり、それに似たバンドに愛着があったため、こちらの商品を購入しました。


次に充電ケーブルです。
標準で付いてくるケーブルがS62に対して垂直に接続するものだったため、文字盤が見えるように置いて充電できるものが良いなと思って以下を購入しました。
しかし取り外す時に、接続部分が硬くて取りにくいなどがあります。

上記のような課題があったことと、ケーブルが増えていくことも煩わしかったので、USB Type-Cから変換できる充電アダプタも購入してみました。
L字になっているので、一応文字盤が見えるように置くことできて便利です。


最後に防塵プラグです。
本体側の充電プラグが剥き出しになっているため、汗等の水分がついた状態で充電してしまったりすると良くないため、充電プラグを覆うことができるものを購入しました。

上記の防塵プラグとUSB Type-Cのアダプタがセットになっている商品もあとから見つけたので、こちらでも良かったかもしれません。

最後に

他にも色々機能はありますが、ラウンドで初めて使ってみた機能のみを書かせていただきました。
その機能だけでも、ゴルフをする楽しさがまた一段階アップしました!
ゴルフ好きなApple Watchを持っている方で、Suicaや通知機能しか使っていない方は、ぜひゴルフウォッチに変えた方が良いです!
ちなみに高低差表示等の機能は不要で、残りヤード数表示と自動ショット記録機能くらいしか使わないかもという方は、S42でも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?