作曲初心者が「100%ぶち当たる壁」を突破する方法

楽器を触ったことがある人が一度は

「作曲してみたい」

と思ったことがあるのではないか。

もちろん、そうではない人もいるが、

記念すべき初投稿では、

作曲経験がない、楽器の経験がない、音楽理論が分からない

という人でも、自分が納得のいく楽曲が作れるようになる

道筋を示します。

タイトルにも書いた

「100%ぶち当たる壁」

とは一体なんなのか?

それはズバリ、

「メロディーが思い浮かばない」

「作った曲が誰かさんの曲に似ている」

ということです。

最初から音楽的センスがずば抜けていて器用な人であれば

関係のない話。

ただ、それ以外の人は必ず上記の現象が起きるはず。

この「100%ぶち当たる壁」を突破する方法を

以下に示します。

 1.どんな曲を作りたいかを決める

 2.リズムパターン、コード進行、主旋律を決める

以上です。

1.の時点で内容がてんこ盛りです。

どんな曲を作りたいか=何を伝えたいか?

要素を下に並べます。

 ・かっこいいリズムの曲を作りたい

 ・スーッと頭に入るメロディを作りたい

 ・頭を振りたくなる激しい曲を作りたい

 ・変わった、独特な曲を作りたい

 ・キャッチーな曲を作りたい

 ・ノリノリになる曲を作りたい

 ・ラブソングを作りたい

 ・可愛い曲を作りたい

 ・オーケストラのような壮大な曲を作りたい

などなどがあります。

この中で当てはまったものはあったかな?

上記のように感じたのであれば、

過去にプロのアーティストの曲を聴いて

同じ感覚になったことがあるからだと思います。

では、

【なぜその感覚になったか?】

を分析してみてください。

例えば、みなさんがパッと思い浮かぶ

「かっこいい曲」があるとします。

その曲をカッコいいと思った理由は?

 ・歌声がハスキーだから?

 ・ギターソロが渋いから?

 ・演奏者の息がぴったりだから?

 ・男臭い、逞しい女性だから?

 ・変拍子だから?

 ・他のグループ、作曲家とは異質な雰囲気だから?

と言う風に理由があります。

その理由を

【そっくりそのままパクりましょう!!】

これは、

リスムパターン、コード進行、主旋律

のいずれか、あるいは、

「人」に依存しているかだと思います。

そのままパクってそれ以外は

自分で作る。

例えば、

QUEENの『We will rock you』を例にすると、

なぜあの曲がかっこいいのか?

ボクなりの分析は、

 ・ドンドンパのリズムがかっこいい。

 ・We will〜を野太い男性の声複数人で歌うからかっこいい。

 ・最後のギターソロがかっこいい

です。他にもありますが、一旦こんな感じ。

では、この中から、「野太い男性の声複数人で歌う」

というところをパクるとします。

そうすると、少しアイデアが見えてきませんか??

イントロから入ればなんとなく

イメージしたかっこいい曲が見えてくるはずです。

あとは、ネットに簡単にのっているオード進行を

真似すれば、少し形ができましたね。

あとは、これを繰り返すだけ。

これを繰り返していると、

自分特性のメロディーが浮かんだり、

リズムが生まれたりします。

そして、こうした断片だけでもストックを作っておくと、

つなぎ合わせたときには大作が出来上がっています。

入り口が掴めたらあとは

鍛練鍛練鍛練・・・・を繰り返すだけ!

まずはやってみよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?