見出し画像

若い世代がスタートアップを創っていくためにVCアソシエイトができること

THE SEED アソシエイトの田山です。
6/6に2000年以降の起業家、VC、学生、スタートアップインターン生が集まるイベント「00-02 Meetup Shibuya」を開催させていただきました。

今回のイベントでは、参加者が50名規模のイベントとなり同世代の新たなコミュニティーの場ができたのではないかと思っています。

イベント当日の様子

このイベントを通して僕自身がVCのアソシエイトとして、若い世代からスタートアップを盛り上げるために何ができるのかについて考えたことをまとめます。

1.スタートアップに関わる入口を作る

今回のイベントでは、スタートアップでインターンを探している学生も参加していただきました。

インターンを探している人からの声として、どのスタートアップに入ることが自分にとって適しているのかという質問を受けたことがあります。

この際にVCとしてその人自身の興味・関心とシナジーがあるようなスタートアップを紹介したり、同世代のスタートアップでインターンをしている方たちから話を聞くことでスタートアップに関わる入口ができるのではないかと考えています。

2.同世代の集まれるコミュニティーを作る

今回企画させていただいたイベントの背景として、代表の廣澤が企画していた9799meetupというイベントがあります。

このイベントでは200人程の同世代の参加者が集まるイベントとなっていたらしく、VCのふっかいさん、株式会社Morghtの土井さんなどが参加されていたそうです。

ふっかいさんに当時の話を聞くと、福岡から上京するきっかけとなるイベントがこの9799meetupですごく刺激的なイベントだったとお話されていました。

このような若い世代の方のきっかけとなるイベントの創出やコミュニティーを作っていくことで何かを行動する際のきっかけとなるイベントを今後も企画していきたいと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?