たまには下書きもせずにつらつらと

普段はスマホとかパソコンのWordとかに下書きを書いてから書くのですが、たまには直接書くのもいいかと打ち込んでおります。

なんとなくインスタライブをつけながら、配信活動は趣味でしてたんですが、なんとなく関係性というものが面倒な感じになりやめましたねえ。

今はインスタライブを暇つぶしに時たまやるくらいですか、ネットとか発言をするとこだと色々とニュアンスが違ったりすると伝わり方が面倒になったり、自分が言ったと思った言葉が別の言葉になってたとかもあるので、発言が誤解されやすいひとは色々とやめといたほうがいいなあともかんじましたねえ。

流れでなんか盛り上がりすぎて意図しないこともあったりするし、何よりうまくいかなかったことがあると、大概相互の意図とは違ったりするし、基本的に顔の見えない匿名性の中で色々するのは僕には向いてないなあと思い、やめましたね。

ネットで知り合い友人になった人もいましたが、元々ずれている部分とかあったりもして対話しているようで最初からお互いに受け入れられない差異もあったのかなあともおもいます。

別に責めるとかそういうのはないですし、僕の認識と相手の認識が違ったりもしたのだなあという事もあり、別れてしまったらそれはそれでしょうがないのかなあと。

実際友人となったときは感謝するは沢山あったので、いちいちなんか言うのも違うような気がしますしね。

言葉がうまくないので人によっては悪口に聞こえたり愚痴に聞こえたりもするでしょうから深くは言いませんが。

ネットの発言でリアルで会ったはずなのになんかこの人は苦しい事ばかりいうなあとおもって面倒になり自殺未遂したこともありましたしねー。

僕からしてみたらあなたもお酒を飲んでいて僕に肝心な事を言ったかもしれないが、いつも軽い口調でいうから気づかなかったのかもねーという感じですね。

勿論僕個人も忘れやすい特性はあるんでしょうし、気づかない事もあるんでしょうが、確実に注意をしたと言われると疑問がのこるし、実際又聞きで貴方の意見もきいたからなあという気持ちだし、別にどう思おうとも構わないし、僕個人も言わない事でお互い不幸せになるのならば別に黙る事もあるのでとやかくはいいませんが、個人的な考えとしてはとりあえず自殺未遂するまで追い込まれたんで、一回何か言ってこいよーとは思いましたね、我儘かもしれませんが。

まあそれがきっかけで嫌になり、Twitterとか相互的に話せるものは全部やめたんですが、配信とかそういう言葉で話せるのは。

基本的に僕の行動が全ていいとは思わないし、相手の言い分もあるだろうし、あれですが、基本的ネットという不透明なとこで関わるのは結構僕の性格や特性的に合わないなあとおもいましたね。

匿名性が高いとこでは普通に集団で掲示板だのなんだので叩くし、今の世の中開示請求もしやすくなっているので大丈夫かなあとかなんとなく思うけどね。

基本的に疲れるし見ないので僕はいいんですが、本気で何かしようと思う人と応対して身元がばれて大変になる人も聞きますから。

基本的に匿名とはいえ集団が言っているから大丈夫という考えは捨てた方がいいかもしれないですね。

ネットという会話の中で僕のように死のうと思う人もいますし、僕個人も誤解や行動で色々と思われる事もあったんでしょうし、反省しないといけない事もありますが、配信に力を入れている人もいますし、色々言う必要もありませんが、ただなんか配信の関係性で色々と世界観がずれているような気もします。

僕はあくまで配信を趣味としてやっていたし、基本的にまあ一度や二度は投げ銭をお願いするようなライブはしたことありますし、使い方として僕個人は学びのつもりで使ってましたがSNSで投稿した部分で遊びだーとか言われて叩かれたりした事もありましたし、まあ言い分として叩かれても仕方ないかなあと思ったし、なるほどとは思いましたが。

投げ銭はお願いはしたけどそれ以上の事はしてないとおもいますし、まあいわゆる以前使ってたアプリではもっと投げ銭を頂いたり色んな事してるひともいましたしねえ。

まあ性格的な面と言葉的な面で僕には言いやすかったんだなあと思ったし、何を思ったか、面白かったからなんとなく投げ銭した方に「媚びても意味ねえぞ」とか「タイミング考えろよ」とか言われたりもしたので、それもまた変な話だなあとは思いましたがね、まあ僕も誤解がひどいし、関係性も面倒な話が多くなったし、会ってもいないのに舐められてるなあとも感じたので、まあ僕の言い方も悪かったなあとはおもいましたが、まあ僕もおもうとこあって配信とかtwitterとかはやめましたねえ。

なんか基本的に心の揺れ動きやら病的にどうでもよくなると、すぐに死ぬ選択をするので、遺書を書いたりどのタイミングでするかと冷静に考えるので、ちょっと自分に死の影響が与えられる世界にはいない方がいいかなあと。

配信とかtwitterとかは人間的に楽しい側面だけあればいいけど、深く歩むと距離感とか対話が大分ずれますからね。

大体そういう流れを見るとその言われた側が死んだ場合、集団で話してた人達が手のひら返してそんなつもりではなかったとか逆に擁護する話をするような気がします。

人間である以上は異なる価値観はあり得るものだし、色々な思想があるべきものであるとおもうし、違いというものが豊かさを産み出すという事はあると認識していたとしても、言葉や文字というものや思想というものが時に他者を傷つけ死をもたらすものであると常に認識しないといけないのかもしれないね。

僕個人は何度も言うようだが、生きようとも死のうとも思わないが、無駄死にはしたくないので、極力影響の出ない生き方をしようとおもっているし、心地よく活力の出る事をしたいとおもっている。

いずれ働きに戻るだろうが、働く時だけ我慢や受け流しをするようにはしたいなあとおもう。

ある程度は距離や考えや価値観を尊重する必要はあるだろうが、何故死を選び取るまでプライベートで我慢しなければいけないんだろうなあとおもうわけで、正直な話。

ネットが全て悪いわけではないが、ネットという顔の見えない場所でどれだけ多くの本音を聞けるかといったらそうそうないだろうと思うのですよ。

リアルであってもよほど時間や年月がなければ腹を割るなんてできないでしょう?

建前や本音も含めて好きというならば問題はないでしょうが、簡単に語り受け入れる事の怖さというのは山ほど味わったので。

基本的に今の僕は心は開くのはあまりないでしょうね。
昔からの人と関わりがある人ならば別でしょうが。

とりあえず死なないように生きるので精いっぱいなので。
そんだけの話です。


発達障害当事者の詩人が色々と経験しながら生きていくかんじです。興味あれば支援してくださるとありがたいです