ウズベキスタン旅行 1日目

出国から到着まで

今回のフライトはアシアナ航空で成田発インチョン経由のタシュケント行き。合計で12時間ほどの旅。

5月にタイに行った時もインチョン経由だったので4ヶ月ぶりのインチョン。相変わらず広かった。今回のフライトの珍しいポイントは乗り換え時間が45分ということ。本当に乗り換えられるのかと心配だったが実際は予定よりも10分ほど早く到着したこともあり、空港でトイレに行くくらいの余裕はあった。長すぎる乗り換えよりはこちらの方が好きかもしれない。
飛行機を乗り換えて7,8時間ほどでタシュケントに。機材が古くシートピッチも狭かったので時間の割にキツめのフライトだった記憶。

タシュケント着

日本時間の26時くらいにウズベキスタンの首都タシュケント着。
到着した時の第一印象は非常に簡素な空港ということ。高知の空港くらいの規模感だったかな。

到着してイミグレには20分ほど並んで入国審査はパスポート提出して、顔写真取られるだけで特に突っ込んだ質問は聞かれず。
入国するとバゲッジクレームがあるが待つと判断したので先に両替を。出国してすぐ右手にある両替屋で100ドルをウズベクスムに換金した。日本円からも両替はできるもののレートが悪いので先にドルにしてくるのが良いと前情報で学んでいたが実際にレートを見たところ日本円とドルで1,000円くらいは価格差があった。

両替を終えた後にU-cellでSIMを購入。30日間20GB インスタ使い放題のプランで500スム(600円ほど)だった。非常に安い。

4月にウズベキスタンに行っていた友人曰くSIMを買っても使えなかったとのことだったがそんなことはなく問題なく快適に使うことが出来た。
そして荷物を受け取りいざホテルに。事前にスマホにインストールしておいたロシア製の配車アプリYandex Goを使ってホテルまで移動。空港を出るとタクシーの声掛けが激しかったがスマホを見せてYandexと答えればそこまでしつこく追ってこなかった。

ホテル着

Yandexで呼んだ車に20分ほど乗ってホテルに。翌日16時半発の電車でヒヴァに向かう予定だったので出発地のタシュケント南駅からすぐそばのSouth Hotelというホテルを取った。1泊で3,000円くらいだったはず。建物も部屋も綺麗でそこそこ良い宿だった。

翌日はタシュケントを散歩した後、西端の街ヒヴァに向かいます。