税理士試験を出願

昨日のお話ですが、税理士試験を受験するために出願してきました。

私はマイナンバーカードを所持しているため、電子申告(以外、e-Tax)にて電子申請。
(国税庁のアプリケーションをパソコンにインストールする必要があります。)

e-Taxでの出願は可能ですが、印刷した書類を国税庁へ郵送する必要があります。
また、受験票(ハガキ)は自分で取り寄せないといけないため、結局国税庁に返信用封筒を添えて取り寄せないといけません。

e-Tax申請ってさ、結局ペーバーレスになってないし、その意では意味ないじゃん。笑


文句を言うつもりはありませんが、私は近場に財理局があるため必要な追加書類は入手できました。

今年は所得税法を受験します。
理論も計算も合格レベルには間に合っていないのが現状ですが、来年には取得する予定です。(来年は所得税法と消費税法を受験予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?