見出し画像

【初参戦】BABYMETAL BUDOKAN DAY3 に行ってきた。

どもども、ベビメタファン歴2ヶ月になりました、あらぶじんです。
以前の記事を読んでいただいた方は知ってると思いますが、なんと!
初めてのベビメタライブに行ってきました〜!

今回は初めてのライブで感じたことや思ったことを書いていこうと思います。

こう言った内容の記事は書き慣れていないので、優しい目で見ていただけると嬉しいです。

"まとめ"に飛ぶと今回の記事で言いたいことが書いてますので是非

入場前

スクリーンショット 2021-02-21 1.11.16

入場する前に電子チケットの確認や体温検査、マスクの配布に持ち物確認と言った行程があります。
面倒に感じるかもしれませんが、これが非常にスムーズでした。
まずチケット確認と体温検査ですが、設置されているタブレットにチケットのQRコードと自分の顔を向けるだけで完了です、ほんの2秒程度でした。スゴイ技術ですね。
マスク配布もすごくスムーズですし、持ち物検査までの移動の間にパパッとつけれるので楽でした。
持ち物検査もすごく簡単で、バックを開けて「録画機材等はないですか?」と確認されたくらいでした。
その後に金属探知機による身体検査もありましたが、4秒も掛からなかったですね。
非常にスムーズに入場できました、さすがですね。
私が入場するときにはトラブル等もなく、みなさまスタッフさんの指示に従ってました。これから行くという方は安心して良いと思います。

入場

画像5

私の席は二階だったので階段を上がり近くの扉から入りました。
入った瞬間のドキドキはすごかったです。
目の前に広がる紅く染まった広い空間、スクリーンに映るメッセージ、たくさんの人々(もちろん密にはなってない)、鳴り響く音楽。
まさに異空間に迷い込んでしまったような感覚でした、このワクワクは一生忘れられないかな。
自分の席は二階のS列とかなり後ろの方でした、最初見たときは『三人見えないかな〜』と思いましたが、全然そんなことはなかったです。
武道館の広さだと、後ろでも十分に三人が見えますし、視野が広いおかげで上部に設置されたディスプレイやステージ全体を見れて最高でした。
これから参戦される方は後ろの席になっても落ち込む必要ないですよ!
隣と前には人が居ないのでかなりリラックス出来ますし、初心者の人にはうってつけのライブだと思います。

KOBAによる指導

画像2

自席で待機していると突如消灯、会場は拍手で溢れかえります。
そしてKOBAMETALからのお告げ?お願いの映像が流れ出します。
内容としては『声は出すな、拍手や足踏みで楽しめ。帰りは寄り道するな』的なやつでしたね。
面白かったのが、KOBAによる拍手、足踏みの指導があったことです。
KOBAが『東サイド!手を叩く準備はできているかな?』的なことを言うと、東サイドの観客席にライトが向けられ、一斉に拍手をさせられますw
次は『西サイド!足踏みの準備はできているかな?』的なことを言い、東同様ライトが向けられ一斉に足踏み!楽しい演出でした。
そして次にあるのが"ウェーブ"です。
真ん中のディスプレイに大量の骨人間が映り、それと同じタイミングでウェーブをする感じです、ディスプレイをうまく活かしてますよね。
声が出せなくても一体感を感じられてとても楽しかったです。

開演

画像3

ここからは記憶がぶっ飛びましたので、なんとなく覚えていることを軽く書いていきます。

ITNOはそこまで好きな曲ではなかったんですが、一気に好きになりました。
あの曲の持つパワーはライブでこそ発揮されますね、最高にテンションが上がりました。
流れてきた瞬間に私含め全員が立ち上がりました、声も出したかった。

そしてDistortionで登場する三姫、涙が出そうになりました。
映像で何度も見てきたBABYMETALが、今目の前にいるのだと。
手が痛くなっても拍手を送り続け、初心者なりにFOXサインを掲げました。

PAPAYA!では念のため...と持ってきた無地のタオルを振り回しました。
周りの人がみんなBABYMETALタオルの中回すのが少し恥ずかしかったですが、すぐに恥じらいなど忘れて思いっきり回してました。

ギミチョコ!ドキモニ、と1stの曲が連続できたときはさすがに泣きそうになりました。
ここらか次の曲らへんでSUMETALが『みんなの心の声、ちゃーんと届いてるよ〜』的なことを言ってた気がします、その言葉にも感動しましたね。

メギツネは、上空のスクリーンに初期の頃の映像が映っていたのが印象的でした。
こんな過去の映像を使うことがあるのか、と。
10thのライブでこういうことをするの憎いですよね。
もちろんパフォーマンスも最高でした。

KARATEも最高でした、拳を思いっきり振り上げて心の中で「wowwowwow」と叫び続けました。

シンコペーション!!これはテンションブチあがりましたよ!!
イントロが流れた瞬間「うおおお」と心の中で叫びました。
回れっの時の振り付けがイイんですよね〜!
最高すぎて記憶がぶっ飛んでしまってます、悲しい。


そしてこのライブでいちばんの注目を集めた"FDTD"は圧巻でした。
SUMETALの綺麗な歌声には棒立ちしてしまいました。
この曲のいちばん好きな部分「ブレイク」のときはテンション上がって頭振ってましたけどねw
国内初披露に立ち会えたことを誇りに思います。

ヘドバンギャー!ではウェーブがありましたね。
SUMETALが英語で何か指示してくれていたんですけど、英語だから何言ってるのかわからずw
なんとなく「ウェーブしやがれ!」的なニュアンスだろうと察し、映像に合わせてウェーブしました。
MOAとMOMOKOが煽ってくるのもライブだと破壊力抜群ですね!

Road of Resistanceはもう記憶ないですよ、そりゃあ。
唯一覚えているのはMOAとMOMOKOが戦う姿ですね、MOMOKOの蹴りを華麗にかわすMOAがカッコ良かったです。
そこ以外はもう本当に覚えてなくて、涙が出るほど興奮してはっちゃけたのだけは覚えてます。

-すごいと思ったこと-

今回のライブで思ったのは、武道館に来てくれた人全員を楽しませたい!というBABYMETAL側の気持ちがすごいなと。

ウェーブや拍手もそうですが、曲の途中に向いてる方向がちょくちょく変わったりして、一曲中ずっと背を向けられたことはなかったんです。
凄すぎますよね、これ。
本当に見に来た人全員が最高に楽しめたと思います、BABYMETALに一生ついていこうと思いました。

アンコール

画像4

RoRが終わったと思ったら、スピーカーから『BABYMETAL!』という歓声が。
それに合わせて拍手をする感じでした。
声が出せないから仕方ないよなぁと思いつつ、少し笑ってしまいましたね。
しかも、三人が出てくるまでの時間が結構長くて、正直手が疲れました。
一旦中断しようとも思ったんですが、「試されてる」と瞬時に察して叩き続けました。
その疲れも三人が再登場したときに全て吹っ飛びましたけどね。

登場の仕方も凄くて、ステージに下がっていたスクリーンがゆっくりと上がると、中から三人が現れるという、まさに神の降臨でした。
会場全体が手を上に上げている姿はまさに THE ONE でした。

そして武道館仕様となったIDZの紙芝居。
隣に立っていたメイトさんが思わず「おお」という声を漏らしてました。
まああまり良くないですが、気持ちはわかるのでなんとも..大きい声でもなかったのでとりあえずスルーしました。

曲が始まった瞬間からはずっとステージに釘付けでした。
初めてのダメジャンプもノリノリで出来ましたし、三人の圧倒的パフォーマンスにマジで涙が出ました、誇張表現ではなく。

本当に最高のライブでした。

帰宅

画像6

ライブ終了後は順番に退場、寄り道せずに帰宅です。
帰りの道は多少混みますが、歩道橋の方の駅入り口を使うとスムーズに帰宅できました。
帰りの電車は余韻に浸って危うく乗り過ごすところでした。

★まとめ★

人生で初めてのBABYMETALのライブ、別冊カドカワを読んだり、ウェンブリーやLEGEND METAL GALAXY を見てきたからこそ、今武道館でライブをしてくれているという事実に涙が出ました。
BABYMETALは最新が最強、これはマジです。
行く前はFOXサインとかPAPAYA!のタオル振り回しとか恥ずかしいと思ってましたが、実際に行ったら恥じらいなんて忘れるくらいのめり込んでしまいました。
今BABYMETALに出会えたこと、そしてライブに参加できたことは僕の中で一番の思い出です。

ライブの楽しさを知ってしまった今、もう青デロだけでは我慢できませーん!!
もちろん最終日の抽選に応募しました!当たっていますように!

いつかメイトの皆さんと思いっきりモッシュできる日を求めて、私は今日もベビメタの動画をあさり続けるのです。
まだまだ沼にはまっていく所存ですので、よろしくお願いします!
それではまた別の記事でお会いしましょう、SeeYou🤘🦊.

ベビメタ過去記事

(画像引用元:公式ツイッター@BABYMETAL_JAPAN)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?