見出し画像

音楽に支えられてきた 〜スキな3曲を熱く語る〜

#スキな3曲を熱く語る というお題が募集されていたため、今回は私の大好きな三曲を紹介してみようと思う。

「今宵の月のように」エレファントカシマシ

エレファントカシマシの「今宵の月のように」は私が中学生時代、塾に向かう夜道でよく聴いていた曲だ。
私は外出を頑なに嫌がる少年だった。
両親が「ショッピングモール行くよ〜」と言っても「面倒だから嫌だ」と返し友人と家でダラダラしているようなやつだった。
そんな私がまともに塾に通えるはずもなく、最初のうちはサボったりすることも少々あったわけだが、結果的にはほぼ休むことなく通い続けることができたのはこの「今宵の月のように」のおかげと言っても良い。
この曲自体が持つパワーはすごい、歌詞や歌声、メロディーから元気をもらえることはもちろんなのだが、何よりもこの曲を夜道を歩きながら聴いていると少し大人になったような気持ちにさせてくれた。
冷めたツラして夜道を歩く中学生を見たことがあると言う人、それはもしかしたら私だったかもしれない。

「Hey Jude」The Beatles 

ビートルズって聴いたことないなぁと思い、サブスクでベストアルバム「THE BEATLES 1」を聴いたのが最初の出会いだ。
素晴らしい曲の数々に、めっちゃ聴いたことある曲が入ってたりして「これもビートルズなの!?」と驚いたりして楽しんでいたのだが、この曲だけ、この曲に入った瞬間に部屋の空気が変わった。
ポールの優しい歌声と美しいメロディーが胸に突き刺さり、すごく感動してしまった。今まで我慢してきた苦しみや辛さを全部吐き出してもいいよと、そう言われている気がした。勝手に。
最後の「ラララーラー」はエヴァンゲリオン旧劇の「まごころを君に」の主題歌であった「甘き死よ来れ」に似ているなと思ったら、どうやらHey Judeをイメージして作られた曲なのだそう。
この曲の感動からビートルズにハマり、今では大好きなバンドになった。
ただ、いまだに最後にレコーディングされたアルバム「アビイ・ロード」はもったいなくて聴けていない。
他のアルバムを十分に味わってから聞こうと思っている。

「ロードオブレジスタンス」BABYMETAL

アツい三曲を選ぶなら、BABYMETALのロードオブレジスタンスを外すことはできない。
この曲は私に音楽の楽しみ方を教えてくれた曲なのだ。
昨年の12月、YouTubeで見つけたギミチョコ!!に心打たれ、その後に見たこのロードオブレジスタンスのMVで完全にBABYMETALの沼にハマった。
メタルと呼ばれるジャンルどころか、洋楽すらまともに聴いてこなかった私にとって、激しくスピーディでエモーショナルなこの曲は衝撃だった。
そこに可愛らしい三人が激しくダンスする映像、激しく揉まれ合うモッシュッシュピットの方々、何もかもが新しい世界だった。
この曲に出会ったから私は音楽が大好きになったし、エンタメと言うものそのものに興味を持った。
今年の2月にはライブにも参加し、コロナ禍でも以前と変わらない、いやそれ以上のライブ体験を届けようとしてくれているTEAM BABYMETALの姿に強く胸打たれたのだ。
現在BABYMETALはLEGENDを封印してしまっているが、これからの活動に期待を込めて、そして私に音楽と言う素晴らしい世界を教えてくれた感謝を込めて、最後に紹介させていただいた。

と言ったところで、大好きな三曲の紹介でした。
音楽のことは詳しくないし、
「Aメロの裏で流れてるシンバルがグルーブ感があってファンキィなんだ!」
みたいなことは書けないので、私の話を交えつつ書いてみたが、いかがだったろうか。
他にもまだまだ大好きな曲はたくさんあるので、機会があれば紹介しようと思う。
その頃にはもう少しマトモな音楽紹介ができるように頑張ります。

では、また別のNoteでお会いしよう!SeeYou!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?