見出し画像

コロナ禍のタクシー運転手の記録10日目「緊急事態宣言が出された最初の土日」

こんばんは。

本日も昨日の分としてお送りします。
ズレ込み過ぎて分かりませんが10日目の記録です。

在宅ワーク、在宅勤務、リモートワーク、テレワーク、
これらの呼び名のどれが正しいのか分からないし、ひとつにすれば良いのにと思っています。

結局内容が同じなら、
イカしている風に見せる「リモートワーク」
イカすなかに侘び寂びを入れたような「テレワーク」
漢字を入れることでイカしている風を避けるが横文字を入れることで時代の流れにしがみつく「在宅ワーク」「リモート勤務」
我々はイカしたカタカナ表現はしません系の逆張りイカす風で「在宅職務(業務)」
我々がカタカナなんておこがましくて. . . 系の「在宅勤務」
という感じに分かれるんかなぁなんてメチャクチャどうでもいいことを思っています。
#文字数稼げて良かった

これまで、ピザポテトマルゲリータがどうのこうのと言ってきましたが、
昨日は全く関係ないお菓子を買いました。
もう、お菓子を買ってしまう習慣が出来そうで怖いです。
ちなみに、昨日まはスマホで書いていたのですが今はパソコンで書いています。
なんとなく文体が変わった気がするのですが、違和感を感じたとしても
気にしないでください。

ということで、コロナウイルス、外出自粛、緊急事態宣言と変わっていく中でタクシー運転手として感じたことを少し書きます。

おそらく、極力家に居ようとしている方々にとって深夜の街の状況は分からないと思いますが、
タクシー運転手はその中でお客様をお送りするお仕事です。
緊急事態宣言下の街の様子も知っています。

この間(たしか8日目)、外出自粛の要請が都知事から出たあとの渋谷と新宿の写真を載せました。
ビジョン広告は消え、人もほぼ歩かず閑散とした街並みにタクシーだけがただひたすら走る風景が広がっていました。
それから更に、緊急事態宣言が出た最初の土日も乗務に出ていました。

僕は「人出歩かないんだからやってもしょうがねぇじゃん」というスタンスで街中をドライブするために走っているような感じだったので
ほぼお客様を乗せませんでした。
というか乗せる気はありませんでした。
#誰にも言わないでね

それでも、外出する人はチラホラと見受けられましたが、
同僚のタクシー運転手はこの状況で「カラオケに行ってください」と深夜に複数人で遊んでいる輩を乗せたそうです。
中々な話です。
それ以前には、僕も「3密を避けて」という方針が出されても尚カラオケに入っていく人は見ることがありました。
もちろん、一部であると思います。
「自粛しろ」という自粛見張りみたいなことは思はないですが、
そういう方もいるのでどこにコロナが潜んでいるかは分かりません。

今でも、コロナなんてどこ吹く風の人もいると言います。
(休業中なのでSNSの情報でしかありませんが)
この先はどうなるんだろうか、といった思いです。
その様な人たちに医療従事者たちの声は届かないのだろうか。

ということで、今回もコロナの振り返りはこの辺にして
「タクシーをエンタメにする」ことについて少し書いていきます。

タクシーをエンタメにすることの中に
「タクシー運転手タレント化計画」というモノがあります。
〝タレント〟と言ってもテレビに出るといった意味合いではなく、
“才能”や“個性”です。

「この運転手さんのタクシーに乗ってみたい」
「タクシーに乗ったら、○○な運転手さんに出会った」
という感情が沸き起こるような存在になれたらタクシーに乗るのも
《ただの移動》ではなく《移動+エンタメ》になります。
あらゆるところで言われていることですし、
想像に難しいことではないと思います。

それを実際に行っている事例や、意図的でなくてもそうなってしまっている事例を紹介します。

伊集院光さんがタクシーに乗った際の体験は特に好きです。

やっぱりそうだった。
運転手さんは、僕が一番熱心に野球を見て
それこそ選手名鑑の端から端まで穴が空くほど読み込んで
全球団の選手を背番号順に暗記していた時代の選手だった。

自分が好きだった世界、業界にいた存在に出会えるのもタクシーでは起こり得ます。
プロ野球の大ファンであれば喜ばしい体験です。
「タクシーに乗ったら、元プロ野球選手の運転手さんに出会った」
となります。

もう一つあるのが、現在タクシー運転手をされていらっしゃるサザンオールスターズの元マネージャーさんです。

サザンオールスターズのファンの方であれば、ワンメーターとはいえ4千でも5千でも払いたいと思える貴重な体験になります。
「サザンの元マネージャー運転するタクシーに乗ってみたい」
となります。

これらは「プロ野球選手」「元マネージャー」といった希少価値の高い存在だから言える。
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、まだまだあります。
こちらのツイートをご覧ください。

特別なスキルや希少性のある経験ももちろん〝才能〟ではありますが、
このように「好きなこと」を共有することも充分に〝才能〟だと思います。
「この走る犬カフェのタクシーに乗ってみたい」
「タクシーに乗ったら、走る犬カフェに出会った」
となれます。

そういったそれぞれが持てる才能や個性を使って
タクシーがエンタメになっていくと
移動の時間も少し楽しめる時間になると思います。

あなたはどんなタクシーになら乗ってみたいですか?


10日目、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?